箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

年齢を重ねることで起こる「年齢髪」の話と対策法

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

お客さんと話していると、時折「年齢髪」の話題になったりすることもあるのですが、年齢髪とは??今日は年齢髪について書いてみようと思います。

年齢髪とは

人は年齢を重ねるごとに、髪が薄くなったり白髪が生えてきたりします。で、髪自体も細くなりハリコシがなくなり・・は何となく想像がつきますが、綺麗なストレートだった状態が知らぬ間にうねりが出て、ツヤもなくなります。こんな風になるのが年齢髪、いやですね・・w

加齢で起こることなのである程度仕方のないことではありますが、体と同様、髪も若々しく保ちたいですよね。

年齢髪の症状、うねりは毛穴の変化で起こる

髪がうねるのは、年齢を重ねることで頭皮がたるみ、毛穴がゆがんでしまうことに原因があります。毛穴が綺麗な丸い形なら直毛に近い髪として生えてきますが、毛穴が楕円形っぽくゆがんでしまうと、髪にクセやうねりが伴うようになります。

それが原因でうねりと同時に髪にツヤもなくなってきます。

さらに加齢によって髪の水分量も減少し、キューティクルがはがれやすくなることでハリコシがなくなります。

年齢髪の改善方法

年齢髪は加齢が原因です。加齢を防ぐことは出来ませんが、出来る限り年齢髪に対するケアを行ってもらいたいと思います。

うねりの解消法

まずひとつ、うねりは頭皮のたるみと書きましたが、なるべくたるませないように、頭皮マッサージが有効です。美容室では「ヘッドスパ」をメニューとしてやっているところも多いですので、ぜひ時間があればやってみてはいかがでしょう。もちろん家出の簡単な頭皮マッサージも有効です。

うねりとツヤの解消法

うねりが出るとツヤが出にくくなります。うねりとツヤを簡単に解消しようと思ったら縮毛矯正が有効。髪をストレートにすることで、うねりを解消し、同時に髪にツヤを出すようにします。

あと、ツヤに関してはトリートメントも有効です。トリートメントは髪の手触り指通りをよくし、同時にツヤも出します。定期的に美容室でやってもらって、家でもマメに使うようにしましょうね。

食生活の改善

先ほども書いたように加齢を防ぐことは出来ませんが、アンチエイジングって言葉があるように、少しでも若々しさを保つのに食生活の見直しは必要かと思います。

食のことに関して詳しくはこちらで解説していますので、お時間あれば読んで頂ければと思いますが、体にいいとされる食物をバランスよく摂取しましょう。

髪をショートにする

最終手段はこれですww。

年配のお母様方は髪をショートにしている人がかなり多いと思いませんか。もちろん長い髪がうっとうしいとか邪魔だとか考える人もいるし、逆に「とにかく髪が短いのがラク」って考え方もあるけど、結局「ラク」っていうのはその年齢髪のことも考えなくってもいい「ラク」も含めてのことだと思います。

「年齢髪が気になるから髪をショートにしたわ!」って、年齢髪を限定して意識している人はほとんどいませんが、結果的に知らず知らずそうなっているのも事実なのですよ。

ってことで年齢髪の話。髪も年齢とともに老ける・・。なんともいい話ではありませんが、仕方ありません・・ww

 - つぶやき