暑い季節はなるべく使いたくないドライヤー。できるだけ短時間で済ますコツ
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
これからの時期、ただでさえ暑いのにドライヤー使ってがっつりブローなんて大変、あさイチから汗ボタボタなんてつらい・・・。
そんなわけでなるべくドライヤーを使わず短時間で効率よく髪を乾かすテクニックを紹介~。
お風呂から上がった後はしっかり拭く
当たり前です(笑)ただちょっとしたコツは、タオル1枚より2枚使った方が水分を吸収します。洗濯物増やしてもOKな人はタオル2~3枚使っちゃいましょう!
根本は地肌にタオルを当て、指の腹でやさしくこすりつけるように。毛先はタオルで挟んでしっかり水分を吸収します。
マイクロファイバー素材のタオルを使うのもありです、水泳選手はよく使っていますよ。そんなのないって方は意外や意外、キッチンペーパーを使うって手もありです。
しっかり拭いた後もしばらく頭にタオルを巻いておきましょう
ちょっとづつ水分吸収してくれるので 時間に余裕がある場合はタオル巻いてて下さいね。そっちの方は乾燥は早い!
そんな感じでできるだけドライヤーを使わず髪を乾燥させたら、いよいよちょっとだけドライヤー使います。多少はドライヤーも使わないと、頭皮の雑菌の温床にもなったりデメリットもありますからね。
ドライヤーを使う場所は乾燥した場所
お風呂使ってすぐの浴室&洗面所は湿気ムンムン。こんな場所でドライヤー使うより乾燥した室内の方が断然乾きが早いです。そんな場所を選んで下さいね。
乾かす順番は後ろから
僕らもお客様の髪を乾かす場合、ほとんど後ろから乾かします。首の上の襟足の根元からスタートして、順番にトップまで上がってくるような乾かし方が理想です。そして根本をしっかり先に乾かすのが基本。毛先は根元がある程度しっかり乾いてからで充分なので地肌を乾かすような感覚で乾かしていってくださいね。
そうするとできるだけドライヤーを使う時間が短時間で済むはずです。これからの季節、ぜひ実践して下さいね~☆