箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

赤ちゃんの髪を切るタイミングについて

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

赤ちゃんが初めて髪を切る。そんな場面にも携わらせて頂きます、わたくしども。今日は赤ちゃんが美容室で初めて髪を切る話。

赤ちゃんが初めて髪を切るタイミング

赤ちゃんが髪を切るタイミングなのですが、個人差がかなりあるので赤ちゃんによってそれぞれ大きく差があります。

ただ、目安として一番分りやすいのは、

「前髪が目にかかってくるようになったら」

ではないでしょうか。髪の毛が視界を妨げるのはあまり良くないと思います。

耳にかかるタイミングというのもありますがその場合、耳に髪がかかるのを赤ちゃん自身が気にするならカットすればいいと思います。女の子は髪を伸ばしてあげたいと考える親御さんもいると思いますし、耳にかかるのは特に支障はありません。

自分でカットするのが難しかったら美容室へ

先ほども書いたように前髪が目にかかったり、サイドの髪が耳にかかったりする場合は、部分的に気になる部分を指でつまんでチョンと切ればいいと思います。ベストなタイミングはやはり寝ているときではないでしょうか?

ただし全体的にカットするとなると自分でカットするのは大変です。子供専門の美容室もありますが、普通の美容室でも赤ちゃんのカットは受け付けてくれると思いますので、気軽に行ってみましょう。

赤ちゃんのカットの仕方

初めてのカットとなると大体1歳前後くらいになると思うのですが、それくらいの赤ちゃんは美容室を病院と勘違いしてしまうのか、あまり好まれません、泣きますww。一人で座るのも無理な子が多いので、うちの場合お母さんに抱っこしてもらったままカットします。

お母さんにも髪がかからないようにクロスをかけてもらい、赤ちゃんもクロスを着て抱っこ。

前向き抱っこ、後ろ向き抱っこを繰り返しながらカットしていき、なんだかんだあやしてもらってたらあっという間に終わりますw。

というわけで、そろそろかな?と思った皆さん。もうすぐ年末ってタイミングでもありますので、カットしてみてはいかがでしょう。

 - つぶやき, カット, ファインモーグル