暑い真夏の美容室。行くときの心得
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
暑いですね~いかがお過ごしでしょうか?
暑い夏、外に長時間いるわけにもいかず、エアコンの効いた美容室に行くなんていうのは最適です。髪が伸びて量が多くなっているだけで、より暑く感じるはずなので、気軽にカットやカラーに行きましょう、涼みがてらね。
ところでいくら美容室はエアコンが効いているからといってもやはり暑く感じると思います。大きな原因のひとつはこれ!
クロスと言います。このクロス、髪や薬剤が洋服にかからないために必要ですが通気性が非常に悪く、涼しい部屋でもこれ付けるととても暑い・・・・。
というわけで、夏に美容室に行くときの対策として、出来る限り涼しい服装でいきましょう。
まぁ真夏に涼しい恰好をしていない人はなかなかいないと思いますが、美容室では基本普段着の上に一枚通気性の悪い服を着さされることになるので、それ相応の対策をしていたほうが良さそうです。
もうひとつ、なるべく余裕を持って美容室まで行きましょう。時間に余裕がないと気持ち美容室まで急ぐことになりますから、早歩きになったり、場合によっては小走りになることもあります。
そんなときにエアコンの効いた美容室に入ると天国を感じることになりますが、クロスを掛けられた瞬間やっぱ暑いな!!なんて感じで汗が結局止まらない!なんてこともあります。ゆっくり余裕を持って美容室まで行きましょうね。
美容室滞在中クロスは必要のない時間帯なら外してくれると思います。もし気になるなら気軽に美容師さんに外してもらいましょうね。
※クロスの必要ない場面
- パーマやカラーリングの待ち時間
- ブローやセットのとき
お茶やお水を出してくれる美容室がほとんどですが、自分で水筒をもっていくのもおススメです。熱中症対策として、美容室に行くときも水筒はあればいいですよね。
というわけで、暑い真夏の美容室はこんな対策をされれば万全ですが、それでも暑いもんは暑い!ww