冬に髪を短くするのはアリなのか?ありです。
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
寒くなるにつれて、髪を伸ばそうかと考える人がいます。もちろんその選択肢は間違いではありませんし、「夏の暑い時期はさっぱりカットするんなら冬は長めにするだろう!」は正しいと思います。
ただ、全く逆の考え方もありまして・・。
夏は長めで冬はサッパリカット。その理由を書いてみます。なるほど~と思って頂いたならぜひご参考まで。
夏に髪を長めにする理由
夏に髪を長めにする理由は暑いのにまとわりつく髪をひとつにくくって束ねることができるからです。襟足がスースーする暑さ対策。中途半端にくくれない長さだと逆に暑くて不便なので、長くするのです。
冬に髪を短くする理由
では逆に冬に短くする理由ですが、冬は襟の高い洋服やマフラーを巻くことがあり、そのときに髪が長いと邪魔になります。襟足の髪がスッキリしていることでいろんなコーデが楽しめる(まぁ、髪が長くて服が着れないマフラーが巻けないこともないですけど・・w)というのが大きな理由。
寒い冬は髪が長いほうが暖かく感じるのはそうなんですけど、意外と髪が短くても大丈夫かもしれません。色んなコーデを楽しむという観点からするト短い方がメリットたくさんかもしれませんね。
髪を乾かすのもそうだし、朝場合によって髪を濡らすってときもラク。
なるほど~と思っていただけたなら、そうするのもアリかもです(^^)