箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室で髪の相談お問い合わせ、電話では限界がある件

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

たまーにお問い合わせ頂くのですが、

「わたしの髪は今こういう状態でして~」から始まり「○○したいのですがいけますか!」とか「髪の傷みとか特に問題ないですか?」とかetc・・。

この答え、先に言いますと、「見ないと分かりましぇん」です、はい。

今書いたこと、サロンに足を運んでもらって聞かれるのなら、カウンセリングとして普通の光景なのですが、これがお電話でのお問い合わせとなりますと、先ほどと繰り返しになりますが「実際髪を見て見ないと分かりましぇん」です、はい。

電話でサクっと聞いて自分の髪に対する疑問点を簡単に解決したい気持ちはよく分かりますが、美容師さんも超能力があるわけではありませんので・・。一般的なことはある程度答えることができるかと思いますが、個人的な髪のこととなるとそうはいきません。

百歩譲って、しょっちゅうご来店頂いている常連のお客様なら何となく見なくても答えが分かりそうな感じもしますが、ご新規のかたやそれに近いようなお客様は自分自身の髪の疑問は直接美容師さんと会って聞くのがセオリーです、電話ではほぼほぼ解決しませんので、ご理解下さいマシ。

料金や時間に関してもあてはまりまして・・。

カットだけとかそんなメニューの料金は電話で直接お伝えできますが、複雑な特殊カラーなどは施術状況によ料金が変わることもあります。ブリーチを追加しないといけないとかそういった場合料金が変わりますし、そうなれば時間だって変わりますがそれに関しても電話で確実なことはなかなか伝えることが出来ないのですよ。

というわけで、気持ちはわからなくはありませんが、髪の相談は直接会って美容師さんに聞くのがセオリーかと思います、よろしくどうぞ(^^)

 - つぶやき