美容室で使う「スティック」とは?地味でもちゃんと働きがあるのですよ
箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。
世の中には「スティック」と呼ばれるものがたくさんあります。
ちょっと調べるだけでもドラムのスティックやパンにお菓子やアイスクリーム、そう言えば昨年買ってメッチャ重宝しているアマゾンの「Fire TV Stick」もスティックやん。
あっ、これ家のテレビで映画やドラマをレンタルビデオ屋さん行かなくっても見れるって優れものです、おすすめ(^^)
で、美容室で使う道具の中にも「スティック」は存在し、はっきりいってめちゃめちゃ地味ですけど、まぁパーマをオーダー頂いた場合にはほぼ使います。
これこれ。
これね、パーマあてたことある人ならちょっと疑問に思ったことあるかもしれないんだけど、巻き終わったロッドに刺していくんですよね。
この前も「そのつまようじみたいなヤツ、なんで刺すんですか??」なんて聞かれて、確かに何のために使うんや??と思いますよね。もちろん飾りじゃあありません・・。
ではでは、美容師がパーマの時に使うこの「スティック」
なんのために使うのか解説~!んん??興味ない・・??
そんなこと言われても解説しますよんww
なぜこれ使うかって言うと、ロッドを止めるために使うラバ(ゴム)の型が付かないように。です。
写真、ちょっと分りにくいかもしれないけど、ロッドの端のほうってちょっとゴムが髪に食い込むような感じになっていますよね。どうしてもそうなっちゃって、このままだとそのまま髪に型が付いちゃうのです。
そこでそれを防ぐためにこの「スティック」使ってそれを解消~。
ゴムが手前に引っ張られる形になるので型が付かずに済むのですよ。
どうです、興味深かったでしょwww
まぁ、どこかで「雑学発表大会」なるものがあった際には、ぜひ使ってやって下さい。喜びます。