カットでできることとできないこと
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
「前回カットしてもらったときより、もう少しストレートっぽく、髪の流れが出ないようにカットしてもらいたいのですが・・。」
というお客様がいらっしゃいましたので、ちょっと美容室のメニューに関して簡単に解説させて頂きます。
美容室のメニューって色んな業種と比べても少ないほうだと思うんですが、メニューそれぞれの役割があります。
説明しなくてもお分かりかと思いますが、
- カット⇒髪を短くする
- パーマ⇒髪にクセ付けをする
- ストレートパーマ、縮毛矯正⇒髪のクセを伸ばす
- カラーリング⇒髪の色を変える
- トリートメント⇒髪の艶や手触りをよくしたりする
など。他にもメニューがあるとは思いますが、主なところはこんな感じですかね。で、これらのメニューはそれぞれ役割があるのと同時に、他のメニューでは代わりは出来ません。
冒頭のお客さまの要望は、髪があまり流れずストレートにしたいってことなので、それはカットではなくストレートパーマ(縮毛矯正)をしないとその要望には応えることができないのです。
こんなこと言うと、これ読んで下さっている人は「そんなの当たり前じゃ~ん!」ってお思いかもですが、でも人によってはよく分からなくなることも・・。
カットしている最中、お客さんの要望によって、
- ちょっとボリュームでやすいように切りますね
- ちょっとボリュームが落ち着くように切りますね
- ちょっと髪の流れが出やすいように切りますね
なんて美容師は言いますし、わたくしも言います。これは、多少ならそういう感じに見せれますよって意味で言うことがあり、実際にそういうテクニックがあるのですよ。ただ、こんなことを言うことによって、「カットだけで何でも出来るんだー」なんて、お客さんが混乱するのかもしれませんね・・。
本来、カットって髪を切るだけであって、ただそれだけです。さっきの”多少どうこう”は、場合によって使うこともありますが、基本カットでは短くなるだけ。と思ってもらっていれば・・。
髪の悩みはいろいろ。こんなこと言っといてなんですが、髪の悩みは美容師さんに気軽に相談しようね~ww