箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

来週はシルバーウィーク。混雑状況ってどうなるの??と営業案内

   

planting-780738_1280

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は定休日でお休み頂いてま~す。

もう来週に迫ったシルバーウィーク、あっという間ですね~。

今度の土曜日から世間一般には5連休ということになりますが、全く実感がありませぬ・・。

シルバーウィーク

ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となった。また、1985年12月27日には国民の祝日に関する法律(祝日法)に、「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」という改正がなされた[4]

そのため、秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合、その2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となり、その両日に挟まれた火曜日が国民の休日と なる。この結果、日曜 – 水曜日が4連休、土曜日を休日として扱うと5連休となる。なお、秋分の日は9月24日になる可能性もあるが、この日が水曜となった場合の第3月曜は22日 ではなく15日なので、4(5)連休にはならない。また9月22日が秋分の日、かつ、前日の21日が第3月曜の敬老の日と重なる場合も、23日が振替休日 とはならないので4(5)連休とはならない。

現行法では恒久的なものではなく、2009年2015年の次は2026年までこの大型連休は出現しない見込みである。

だそうです。

シルバーウィークとは

興味あったら上のとこクリックして読んでもらえたらって思いますが、そうなんや~と思ったのは毎年5連休とかになるってわけではなく、今度大型連休になるのは11年後の2026年ってこと。

なるほど~次は11年後なのね・・、そら知らなんだ・・。皆さんご予定は??お休みだ~!って方は楽しみな週になりそうですね。

ところで、お盆期間やゴールデンウィークなんかもそうですが、世間が大型の休みになるとき僕がちょっと考えちゃうのが、お店の混雑状況ってどうなるんだろうな~ってこと。

秋の5連休なんてそんなに経験がないので、お店がどういう状況になるか分りませんけど、ちょっとは忙しくさせてもらえるといいな~なんて思っています。

まぁちなみになんですけどGWやお盆はやはり旅行やお出かけの人が多いので、美容室はそんなに混んだりしませんけど、シルバーウィークもそうなのかな・・ww

とりあえずシルバーウィークの期間中も通常通り営業いたします。期間中は21日の月曜日だけ定休日でお休み頂きますので、月曜日以外はお気軽にお越しくださいね☆

ではお休みですので、今日はこの辺で~☆

 - お知らせ, つぶやき, ファインモーグル