白髪染めをしない選択、アリはアリだけど・・・
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
今日こんなの読みまして・・
白髪といえば、若々しくありたい女性には疎ましいものだった。ところが最近、白髪染めをやめ、白黒交じった髪色を生かす「グレイヘア」というスタイルが広まりつつある。なかでも目を引くのは、40〜50代でその選択をした女性の存在だ。なぜ彼女たちは「アンチエイジング」よりも、ありのままの「グレイヘア」でいることを選んだのか。当事者の話から浮かんできたのは、女性の生き方の「解放」だった。(ジャーナリスト・秋山千佳/Yahoo!ニュース 特集編集部)
まぁ、たまにある「白髪を染めない選択肢」的なエッセーでして・・。白髪を染めようか染めまいがわたくしごとき他人がギャーギャーいうのは大きなお世話だと思うのですが、いっちょ個人的見解を書いてみようと思います。
初めこの記事を見たとき、フリーアナウンサーの近藤サトさんの写真が目に飛び込んできたわけですが、やはり
「めっちゃ老けたやん・・」
が第一印象・・。人間徐々に老けていって当然なのかもしれませんが、髪が白髪になるだけで急に「めっちゃ老けやん」となります。これは間違いない・。
いつも言っていますが、髪が原因で老ける理由は、
- 髪のツヤがない
- 適度なボリュームがない
ですが、さらにこの2つを上回って老ける理由が「白髪」です。欧米の人なら人種も様々髪色も様々なので、外国人の白髪はそこまで老けて見えませんが、日本人の場合は確実に老ける・・。
白髪のメリットデメリットを超簡単にまとめると、白髪染めをするメリットは若々しくみられることですが、白髪染めをすることで髪や頭皮に負担がかかり、コストや時間もかかるというのがデメリットだということです。
あなたは白髪を染める?染めない?
で、白髪の人や最近白髪が出てきたって人は白髪染めをするかしないかの選択肢に迫られるわけですがどうしましょ??w
ちなみにですが、こういうエッセーが出るということは少数派だからです。みんなは白髪染めをしているけどわたしはそういう選択をしないのよ!的な・・。
このエッセーの中に「女性の4割がグレイヘアを美しいと回答」とありますが、わたくしのサロンでの経験上、白髪の人がカラーリングをせずカットやパーマなどをメニューとしてご来店する人は稀で、白髪のある人の4割の人が白髪染めをしないなんてことはありません。
綺麗な白髪の人に対する憧れはあっても、実際自分が綺麗な白髪になるかは疑問ですし、「真っ白になるんなら白髪にしたいねんけど、わたしはいつそんなふうになるんやろ」みたいなことは時折聞かれることがあるので、多分4割の人は綺麗なグレイヘアは美しいと思っていても、ごま塩状態の白髪に対して印象はよくないのではと思います。
というわけで、アンチエイジング。皆様にいつまでも若々しくいてほしいと思うのがわたくしの願いでござんす(^^)