箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ダブルカラーは抜け感を楽しむのもひとつなのだ

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

4日間の夏休みが終わり本日23日から通常営業です。8月も残りわずか、ご来店お待ちしています。

夏休み明け一発目のお客さん(ショートの常連の男性のかた)は「カラーの色がすぐとれたわ~」と言ってご来店。ダブルカラーは初めてでアッシュ系にされたのですが、残念ながらブリーチしてからのダブルカラーは色の抜けも早い・・。

皆さんカラーリングって1か月から2か月おきくらいの間隔で、早くても1か月間隔くらいでやるものってイメージがあると思うのですが、ダブルカラーで染めたての状態をキープしようとすると色落ちが激しいので月に2~3回はカラーしないといけません。

ちなみにこの男性のお客様、10日前にカラーしています。

色落ちの要因と対処法

色落ちの要因の一番は「洗い流す」こと。アイロンやドライヤーの熱による色落ちもありますが、やはりシャンプーすることで洗い流してしまうのが一番の原因です。夏は特に頭を洗う回数も増え、場合によって海やプール(塩素が特にダメ)に行くこともあるでしょうが、そういうのも色落ちの原因です。

夏場は特に色落ちの早い季節です。よく覚えておいてください。

なので色持ちをよくするには、できるだけ濡らさないことが重要になってきます。夏場は厳しいかもしれませんが、できるだけ頑張りましょう!

もう一つ、いつも言っていますが、色素入りのシャンプーを使うのが色落ちを遅らせるのにはオススメです。アッシュ系の色ならムラサキシャンプーで特に問題ありませんので、気になるときはそれを使いましょう。ちなみに先ほどのお客さんもそういう話をすると買っていかれましたw

抜け感を楽しむ

ダブルカラーをあまりやったことがない人は色が抜けることに関して嫌悪感があると思うのですが、やり慣れている人からすると抜け感を楽しむのもひとつです。というかダブルカラーというのはそういうものと思ってもらっていいのではないでしょうか。

色が抜けると言っても完全に抜けるわけではなので、徐々に抜けていく様子を楽しむようにしてください。

 - カラーリング, ファインモーグル