箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

今年は箕面公園で紅葉を満喫してみてはいかがでしょう??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

このブログは基本的にファインモーグルに来て頂くお客様の質問の答えをまとめて書くようにしているのですが、最近一番多い質問が、

「箕面の滝へはいつ行けるようになるのですか??」という質問・・。まぁ美容とは関係ありませんが、今日はそれについて書いてみようと思います。

昨年の10月22日にとても大きな台風が来て箕面滝への遊歩道(滝道)が崩落などの影響により通行止めになり1年とちょい。今年の初め頃に「工事は10月末日までに終了する予定」だと発表がありその間、今年の台風21号でかなり倒木被害などがあったみたいですが、当初の予定通り工事は10月末で一旦終了、

平成30年11月1日11時から通行止めが暫定的に解除されます~!パチパチ~w

平成29年に接近した台風第21号に伴う土砂崩落、倒木及び平成30年に接近した台風第21号に伴う多数の倒木、滝道の陥没により、現在、修行古場から戻岩橋まで通行止めを行っていますが、応急工事が完了し、暫定的に来園者の方が通行できる状態となる見込みのため、下記の通り通行止めの解除予定をお知らせします。
(暫定的な通行止め解除のため、一部園路の狭い個所等がありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。)

  通行止め解除予定日時:平成30年11月1日(木曜日) 午前11時

※紅葉シーズン後に引き続き、復旧工事を行いますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

暫定ということで、紅葉シーズンが終わった後どんな感じで工事が再開されるのか詳細はちょっと分かりませんが、とりあえず11月1日から通行止めが解除!いやー待ちに待ったって感じですね。

イベントもあります~!

【箕面大滝ライトアップ】
秋の夜長、3色に輝く滝に出会う
期間:2018年11月1日(木)~11月11日(日)
時間:17:00ー21:00
※天候などにより中止する場合があります

箕面大滝のライトアップ~は1日から11日まで。いつもは夏にやっているライトアップですが、今年は秋。ちょっと違う雰囲気かもしれませんね。

【みのおキャンドルロード2018】
箕面駅前から箕面大滝までキャンドルの灯りが幻想的に照らします
大滝前ではバイオリン&ピアノのミニライブを開催♪
日時:2018年11月3日(土・祝) 17:00-19:00
場所:箕面駅前~箕面大滝までの滝道各所
ミニライブ会場:箕面大滝前 出演:バイオリニスト 吉岡邑玲さん
※雨天時などイベント当日の開催確認は
 TEL 0180-99-1357へ

こちらも夏の恒例イベント!毎年キャンドルロードの日はとても賑わっていますが、今年も楽しみですね~!

【大・大・大かくれんぼ大会】
受付で「探偵手帳」をもらって、ゆずる君の分身を探しにいこう!
開催日:2018年11月3日(土・祝) 雨天中止
受付時間:15:00-17:00
受付場所:箕面駅前広場(箕面駅よこ)
定員:先着500名

3日はキャンドルロードともうひとつかくれんぼのイベントがあります。こちらも楽しく参加できそうですね。

というわけで、昨年は観光シーズン真っただ中ってときに歩いて箕面の滝に行くことができませんでしたので、今年はたくさんの人に来てもらいたいと思います。

イベントにもぜひ参加してみてはいかがでしょう。

くわしくはこちらのサイトを!(箕面公園)

 - 箕面