箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪が気になる人が明るいカラーリングを楽しむには

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

ここ最近ちょこちょこ相談を受ける「白髪染めをずっとしてきたけど、できれば明るい派手なカラーリングもやってみたい!」というご意見。

いままでずっと白髪を染めてきて普通の髪色(黒またはダークブラウンなど)だったけど、やっぱいろいろカラーを楽しみたい!って思うのも自然なことかと思います。やりましょうやりましょう!ww

ただ皆さんが感じるネックは、「白髪は一体どうなるの??」ってことではないでしょうか?気になる人は「白髪が隠れる!」これが最低条件なのもよく分かります。

というわけで、そういった悩みというか希望を持つ人はどうすればいいのか?答えてみようと思います。

で、ひとつ前置きですが、白髪染め(黒染め)をしている人が急にカラー剤を使って明るくするというのはカラー剤の特性上少し無理があります。白髪染めからいきなり髪を明るくするのはブリーチを使うのが前提となることが基本です。

なので、髪が傷むリスクがあるのは分かっておいて下さい。

白髪が気になる人が明るいカラーリングを楽しむには

インナーカラー

わたくし個人的に思う派手な特殊カラーの入口はまずインナーカラーではないでしょうか。こんなヤツです。中の髪だけを染めるヤツ。

寒色系と違って赤とかピンク系の色なら入りやすいので人によって「1回ブリーチ→シャンプー→赤系の色を塗布」でいけるケースも大いにあります。

トップの髪は普通に白髪染めをすると白髪はもちろん隠れますし、中の髪は派手にすることでチラッと見えるそれがとてもオシャレです。

ハイライト

もうひとつはハイライトではないでしょうか?

ところどころに明るい毛束が入るハイライト(メッシュ)。根元には白髪染めをして毛先を明るくすることで雰囲気がガラっと変わりますね。

インナーカラーはショートヘアの人には少し不向きですが、ハイライトなら写真のかたのようにショートスタイルでも問題なく綺麗に仕上がるのでこちらもおススメです。

というわけで、特殊カラー&派手髪を楽しみましょう!

 - カラーリング, ファインモーグル