箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

どれくらいの長さがあればアップにできるのか?の話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「私くらいの髪の長さでもアップにできますか??」と時折質問されます。この時期は結婚式も多いし、もうそろそろ成人式も近いわけで、髪をセットする予定の人もいらっしゃるかと思いますが、今日は最低限どのくらいの長さがあればアップできるのか?の話を書きます。

襟足の長さは?

アップする際必要なのが襟足の長さです。極端ですが襟足が刈り上がっているようなショートでは髪をアップすることは出来ません。では具体的にどれくらいの長さが必要かと言うと5cmくらいあればなんとかOKです。あっ!これ個人的に思う長さなので他の人はまた違ったことを言うのかもしれませんが、わたしはそれくらいの長さの人が来てアップにしたいといえばそうします。

トップの長さも必要

ただしちょっと条件があります。まぁ先ほども書いたように5cmあればと書きましたが、それより短くてもいけそうなら無理やり多めにピンを使い襟足を上げてしまいます。

ただ、少々無理やりなためピンが必要以上に見えるときがあるのです。でそれを隠すために必要なのがトップの長さ。

襟足は少々短くてもトップが長いいわゆるボブスタイルならアップにしやすいのです。

というわけで髪が短くてアップにできるかどうかでお悩みの皆さん。

意外に短くてもアップに出来ることがありますので、美容室でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

写真はお二人ともアゴラインボブくらいの長さですがパッと見てアップにみえるように仕上げました。2枚とも襟足のちょい上くらいのピンはトップの髪を使ってうまく隠していますww。

 - つぶやき, ヘアセット&アレンジ