箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

育毛剤は使用するべきかそうでないのか・・

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

長い間美容師をやっていると、お客さんをみて「この人将来薄毛になっていくだろうな」ということが分かります。もちろん根拠も確証もなく、ただの直感というかインスピレーションというか、そんな漠然としたものなんですけどね。

そんな人に特におススメしたいのがやはり育毛系のアイテム。

ただ、「育毛剤ふって毛が生えてくるなら世の中ハゲがいなくなる、そんなものは効果がない」という意見も・・。まぁ確かにそうかもしれません。

ただ、そうは言いなさんな、みな皆さんw。なんだかんだ言ってもやっぱり育毛系アイテムは使うべきと思う理由を書いてみたいと思います。

育毛系アイテムは薄毛”予防”として使うのだ

育毛剤を使って今まで効果が出なかったって人もいるし、いやいやちょっと増えたような気がするって人もいます。

育毛剤のデメリットは頭皮が荒れたりする可能性があったりしますが、やはり最大のデメリットは、

効果が感じられない可能性がある

という部分です。それだったら意味ないですもんね。

ただ、効果というのもいろいろ考え方があって、若い頃のようなフサフサな髪の戻りたい!という願望なら無理かもしれませんが、今ある髪をこれ以上減らしたくない!という願望なら育毛系アイテムで効果が出る人も多いと思います。

育毛剤などの育毛系アイテムは「増毛」というより「予防」という形で使うと効果的だと思うし、その結果「ちょっと増えた気がする」って結果になれば万々歳なアイテムだと認識することが必要かと思います。あっ!もちろん増毛を実感する人もたくさんいるんですよ。

加齢によって薄毛が進行するのは事実ですから、始めるのも早いほうがいいかもしれませんね。

ちなみにですが、本気で髪を増やそうとするなら専門のクリニックに通うのが理想です。最近はそこまで高価ではなくなっていますし、お医者さんが見てくれるから安心。ですがそこまでは・・、って感じなら先ほどから説明している育毛剤でもいいと思うので、ぜひ使ってみて下さい。

具体的にどういうものを使うのか?お医者さんや薬剤師の人に聞いたり調べたりするのがいいと思いますが、美容師さんに聞くのも大いにありです。

お客さんの髪がなくなったら顧客を失うことになりますので、美容師さんだってその辺は真剣です(^^)

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み