シャワーやお風呂を使わずシャンプーする方法とは
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
高校時代の友人がお店に来て、なななんと白内障になったから手術をするとのこと・・。そこまで深刻な病気ではないみたいだけど、早期の全快を望みます。ところで、白内障の場合1週間ほどは目に水が入らないように注意が必要だそうです。首から上は濡らさないようにしないといけないみたい・・。そうなると「シャンプーは??」みたいなことふと思ってしまいますが、今日はそんな話・・。
蒸しタオルを使う
シャワーなどを使ってはいけない場合、蒸しタオルを使うって方法があります。
熱すぎない程度の蒸しタオルを頭に巻き、しばらく放置、できたら10分ほど。その間何度かホットではなくなった蒸しタオルをホットなものに交換できれば最適です。熱で髪や頭皮の汚れを浮き出させるイメージ。
そして、その汚れをしっかり拭くようにして取って下さい。で、今度は乾いたタオルでもしっかり拭いて、ドライヤーかけたら出来上がり。洗剤を使うわけではないので、そこまで爽快感はないかもしれませんが、なにもしないよりは断然スッキリします。
ドライシャンプーを使う
実はあるんですよ、お湯で流さなくってもいいシャンプーがっ。お湯を使えない今回のような場合やキャンプなんかのとき、それに宇宙ステーションに滞在している飛行士さんなども使っているらしいです。蒸しタオルだけで気になる場合は使うのもいいかもしれませんね。
使い方ですが、まず説明通り適量を頭皮や髪に付け、普通のシャンプーと同じように揉むように洗います。あとはしっかり絞ったタオルで髪を頭皮を丁寧に拭いてドライヤーで乾かせばOK~。これも普通のシャンプーに比べて、そこまで爽快感はないかもしれませんが、使ってみる価値ありかもです。
美容室に行く
上向きシャンプーのできる美容室なら丁寧に洗ってくれるし、爽快感もバッチリですね。ちなみにうちでもこういう理由でシャンプーだけしに来て頂くってことも知れなりにあるのですよ。贅沢と思わず、そんなときは気軽に利用してみはいかがでしょう?
ってことで、万が一緊急の時はお試し下さいまし。