男性の正しいヘアワックスの付け方
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
男性はスタイリングにも無関心なかたがそれなりにいますが、ぜひ頑張ってやって頂きたいもの。というわけで正しいワックスの付け方を知ってぜひ実践して下さいマシ~。
ワックスの選び方
まずワックスの選び方ですが、トップを立たせるような短髪にしているならホールド力の高いワックスがおススメです。柔らかいものだと物足らなくなると思いますので・・。おススメはこの辺です。
そこまで髪が短くないならもう少し柔らかめ、結構長いって人はもっと柔らかめを使う感じ。上のものよりは柔らかく、ある程度幅広く使えるワックスとなると個人的には下記のものあたりがおススメです。
ワックスを付ける量と順番
さぁ、実際付けていきましょう。
まず手のひらのワックスを取ります。このとき慣れている人は大体の適量が分かりますが、そうでない人は適量ってどのくらい??となるかと思います。ワックスを手に取るときのコツは思っているより少なめがいいでしょう。取り過ぎた場合、処理に困ることがありますが、少なめだともう少し追加すればいいだけの話です。
手のひらのワックスを取ってしっかり両手の手のひらで混ぜるように馴染ませます。で実際髪に付けるわけですが、順番は後頭部のほうからトップサイド最後にフロント(前髪)と行くとやりやすいと思います。
よく失敗するのは前髪から付けて回復不可能なパターンw。前髪はあまりワックスを付け過ぎず、全体をなじませたあとの残りを使う感じでOKかと思います。
ワックスの付け方
一番のコツは最初から髪を整えていこうと考えないことです。「ワックスを付けること」と「髪を整えること」は分けて考えます。
まずワックスを付けることですが、付けるときは髪を両手で挟んで擦り込むように付けます。この付け方が一番ベスト。
先ほど書いた順番通りしっかり擦り込むように付けてきましょう。
髪が思い通り動きを付けれるようにワックスが付いたら次は整えていきます。髪を掴んで握るようにしてボリュームを出したり、つまんだりして自分の思うように動きを出して下さい。
コツは鏡を見てシルエットがひし形になること。
ひし形なので、トップの部分はある程度のボリューム。逆にハチの部分(頭頂部と側頭部の間)はボリュームを出さないようにしてシルエットが四角くならないようにスタイリングしていきましょう。