箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

就活男子が守るべきヘアスタイルのこと

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

先日就活女子のためのブログを書きました。

就活する女性に「ショートヘア」はアリなのか?

簡単におさらいすると就活女子は髪を後ろでくくる長さより、ショートにしたほうがいいという話。就活でのショートは髪をくくっている人より個性的だし、だからといって印象も悪くなりません。

で、今日はメンズの就活生に来てもらったので、男性の就活ヘアについて語ってみたいと思います。

髪が長いのはNGだよ

今日ご来店の男性は髪の長さを学校のアドバイザーに指摘されてカットに来て下さったわけですが、正直髪の長い男性に対する面接官の印象はよくないと思います。トップの長さに関しては幅があるのでそこまで決まりがあるわけではありませんが、

  • 前髪は目にかからないように(フロント)
  • 耳に髪がかからないように(サイド)
  • うしろはちゃんと首が見えるように(ネープ)

というのは原則です。ここはしっかり押さえておきましょう。

長さ云々の前に

具体的な長さは今書いた通りですが、イメージは、

  • 清潔感
  • 爽やかさ

を相手に印象付けるようにすることが大切。ロングなど長い髪は清潔感や爽やかさを印象付けることは難しいので、そういう意味で短くする必要があるのですよ。

髪に関する就活男子がやってはいけないこと

目や耳に髪がかからないようにすることと後ろは首が見えるようにすることは基本ですが、それさえ守っていればOKというわけではありません。

明るめカラーやブリーチ

まぁ、言わなくっても分かるかと思いますが、カラーリングで髪を明るくすることはNGです。白髪のある人はそれを染めること自体はOKですが、自然な黒髪に染めるようにしましょう。自分でやると万が一ってこともあるかもしれないので、美容室でやってもらうのが最適です。

いき過ぎたパーマ

くせ毛の人もたくさんいるので、自然な感じのパーマなら問題ないと思いますが、いき過ぎたグリングリンのパーマはNGです。無難ならそのままあてずにと思いますが、必要な場合は軽く髪に動きをつける程度のパーマにしましょう。

逆にくせ毛が強い場合のストレートパーマや縮毛矯正はアリですが、そこまでするなら短く切るだけという考え方もあると思います。まぁその辺は好みでいいと思います。ロング縮毛はNGですよ。

ツーブロック

ツーブロックもあまり分からない程度の感じだとOKかもしれませんが、ガッツリ刈り込んでしまうのはNGかと思います。無難にいくならしないほうが賢明ですね。

どうしてもツーブロックをするのなら、もみ上げ部分をスッキリ爽やかに決める!(もみ上げ部分だけが少し見えるくらいの感じに)という程度にしておくのがいいと思います。

スタイリングについて。ワックスなど整髪料は??

ワックスなどの整髪料は、「学生時代、学校では禁止だった・・」って人も多いので混同してしまいがちですが、基本的にOKかと思います。分からなかったら美容師さんも教えてくれると思いますので、ちゃんと「清潔爽やか」を印象付けるようなスタイリングをするようにしましょう。

いくら髪の長さや色などが問題ないとしても、ボサボサ頭や寝癖のままのような状態では好印象を与えることは出来ませんよ。

あくまで、「オシャレ」を意識するのではなく「清潔感、身だしなみ」を意識して対応するようにすると面接には有利なのではないでしょうか?

 - つぶやき , ,