箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

未来のおばちゃんスタイルを予想してみた件

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

いわゆる「おばちゃんパーマ」はご存知でしょうか?

なんとなくイメージできる人がほとんどかと思いますが、このおばちゃんパーマ、あと数十年後に絶滅するのか?それとも今の40代くらいの人が60代か70代くらいになったときにおばちゃんパーマをやっている人がそれなりにいるのか?

個人的にすごく興味のあることなんですよね。

でもわたくしの予想はおばちゃんパーマはなくなることはないのかもしれませんが、どんどん減り続け希少なものとなってくるのではないかと思います。

美容師さんが「今日久々におばちゃんパーマやったわ~」とか、若い美容師さんが、「おばちゃんパーマってよく分かりません・・」みたいなこととか・・。そんな未来を勝手に予想しておりますww。

で、いわゆるおばちゃんパーマがなくなったとしたら、未来のおばちゃんはどんなヘアスタイルをするのか・・??これにもすごく興味がありまして。

おばちゃんが髪を短く切る理由

女性が年齢を重ねると髪をショートにする人が多くなります、これは事実です。ではなぜ短くカットするようになるのか?個人的な考えですが、

  • 髪に自然なうねりが出来て、ツヤがなくなる

が、大きな原因かと思います。頭皮がたるむことによって毛穴が変形し髪にうねりが出る。そのうねりによって髪にツヤがなくなる。そうなるとロングで髪を綺麗に見せることが難しくなってきます。

わたくしよく言っていますが、髪に関して老ける三大要因は、

  • 白髪
  • うねりによってツヤがなくなる(ツヤはうねりだけが原因ではない)
  • 髪に適度なボリュームがなくなる(細毛、薄毛)

です。ボリュームはパーマが対応策となり、ツヤ(うねり対策)はトリートメントかストレートパーマでも多少対応できますが、そうするとボリュームの悩みが解消できません。

髪のツヤを出すために自然なうねりを綺麗に伸ばしてしまうと、余計に細毛、薄毛が目立つ場合があり、ボリュームとツヤの悩みは同時に解決できなくなるのです。で、一挙にお悩み解消なのが、髪をショートにしてパーマ、いわゆるおばちゃんパーマにするということなのです。(白髪の悩みはカラーリングでね)

これからのおばちゃんのヘアスタイルの定番はこれだ!(勝手に予想ww)

でもね、冒頭書いたようにおばちゃんパーマは希少なものとなっていくと勝手に予想していますが、ではどんなスタイルが定番となっていくのでしょう。

というわけで、わたくしがオススメしているのが、

短めのボブっぽい感じの長さでウェーブスタイルにする

これが、これからの年配の奥様方の定番となるんでは?いやそうなれば、かっこいいスタイルだし、年齢髪の悩みも解消できるのではないでしょうか??というわけで、未来のヘアスタイルにお悩みのあなた。こんなスタイルをオススメしているでごじゃりまする。写真はこちら。

 

 - つぶやき, ファインモーグル, ヘアスタイル