箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容院か美容室か、正しいのはどっち??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

わたしが仕事しているこの施設のことを「美容院」というのか「美容室」というのか?どちらが正しいのかって思うことがあります。果たしてどちらが正解なんでしょうか?まぁ、ハッキリ言ってしまえばどっちでもOKって話なのですが、ちょっと細かく追及してみます。

正式には「美容院」が正しい

正式にいうと「美容院」という方が正しいようです。主要な辞書に「美容院」はあっても、「美容室」はないというのが理由です。

正式に言うと「美容院」が正しいです。主要な辞書(広辞苑、大辞泉 、大辞林)には、「美容院」は収録されていますが、「美容室」はありません。言葉の意味として正しいのは、「美容院」だと言えます。

正しくいうことにこだわりがある場合には「美容院」というほうがいいかもですね。

美容室と名乗っているお店の方が多い

美容院のほうが何となく正しいっていうのは分かりましたが、ではどちらを使っているお店のほうが多いのでしょうか?ちなみにファインモーグルは「美容室」と言うようにしています。

さっそくホットペッパービューティー使って調べてみる。

関西エリアで「美容室」を検索すると、3902件に対し、

同じく関西エリアで「美容院」と検索すると3087件。圧倒的ではないものの「美容室○○」と名乗るサロンの方が多いですね。

関西だけではとうことで、関東も一応調べてみました。

関東は「美容室」が8341件に対して、

「美容院」が6409件でちょっと差がある感じがしますね。関東関西でこの結果ですから、全国的にみても「美容室」と名乗る方が多いと言えると思います。

まとめ

ってことで、今回の検証いかがでしたか?正式には「美容院」だけど、「美容室」というサロンのほうが多い・・。余計によう分からんようになりますわ・・・・ww

 - つぶやき, ファインモーグル