箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

実は髪にも花粉がけっこう付く話

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

そろそろ「花粉が・・」って言っている人がチラホラいます。皆さんはいかがでしょうか?花粉さえなければ春はとてもウキウキする季節ですが、花粉症の人は少し憂鬱ですね・・。

ということで、今日は美容師目線からの花粉症対策をここで簡単に紹介しようと思います。

髪にたくさん付く花粉

花粉の多い時期は家に入る前に服をはたいてから入ったほうがいい、なんてことをよく聞きますが、花粉は洋服に付いているだけではなく髪にも付いています、特に髪の長い人はかなりの量が付くとされています。髪に付いた花粉も家に入る前にできるだけ取るほうがいいと思います

花粉が一番付着する場所が髪の毛です。
髪の毛は平均7万本から11万本ありまして、また髪の毛一本一本には、うろこ状のキューティクルに覆われています。そこに花粉がくっつくようです。

簡単な対策

先ほども書きましたが、家に入る前に髪に付いた花粉はしっかり払うようにしましょう。家の前でブラッシングするのは少しためらいますがw、それくらいしてでも花粉をしっかり落としたほうがいいのかもしれません。

帰ったらすぐお風呂に入るのも対策のひとつです。しっかり髪を洗うようにしましょう。

髪が長い人はくくることも対策になる

髪が長い人はやはり花粉が付く量も多いです。髪が長い人の対策としては髪をくくったりアレンジしたりしてまとめてしまうことです。髪を下ろしているほうが面積が広くなるのがその理由。

花粉の時期はまとめ髪にすることも有効だとぜひ覚えておいてくださいね。

というわけで外出時に花粉が付くのは服だけではありません、髪にも付くのを意識しておいてください。

 - つぶやき