意外と知らない!カラーリングにはこんな特徴があったのだ!
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
とりあえず髪に塗りさえすれば綺麗に色が染まるって思われがちなのがカラーリングというもので、まぁ確かにそうといえばそうなんですが、考えようによっては奥が深く、なかなか難しいものでもあります。
で、もうイヤってくらい説明しているんですが、今だに「へぇ~知らなかった・・」って言われる特徴があります。それは、一度染めた髪、
いわゆる「既染毛」はもう普通のカラー剤ではそれ以上明るくならない
って特徴。まぁ、正確に言うと全く明るくならないというより”なりにくく”なります、かなりですけど・・。って、どうでしょう?ご存知でしたかw?
例えば、カラーリングしたことのない髪を普通に明るくカラーするとします。その2か月後、「もう2トーンくらい明るくしたい」と希望したとします。
で、さっき言った「既染毛はそれ以上明るくなりにくい」って特徴を知らずに(美容師ならみんな知ってるけど)根元から毛先まで全頭を2トーン明るめのカラー剤で塗布しカラーしたとします。
結果、前回カラーしたあとに生えてきた根元部分は2トーン明るめの色に綺麗に染まり、それ以外の中間部分から毛先(既染毛)は2トーンきっちり明るくはならず気持ち明るくなる程度。
なので、根元明るく毛先は暗いって状態が出来上がってしまいます。はっきりいってダサいww
というわけなのでそんなことにならないように、色んなカラーの色味を楽しみたい!なんて思っている人はしっかり覚えておいて下さいまし。
カラー剤の特徴なので仕方ないといえば仕方ないのですが、「カラーリングはしている髪だけど明るくしたい!」って場合は美容室で相談すれば、要望によってそれなりには何とかしてくれるはずです。ちょっとでも不安だったらぜひ美容室でカラーリングするようにしましょうね(^^)