箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

何度も言うが行きつけの美容室を作ろう!お得なことが満載だよ!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

たまにこのブログでも書きますが、美容室ってちゃんと行きつけのところを決めていると確実にヘアスタイルはうまくいきます。

美容室をコロコロ変えると損してしまうわけ

たまたま行った美容室で「なんだかしっくりこないなぁ」って思っても、半年や一年くらいはその美容師さんを信じてお願いするとだんだん馴染んで、意外と「いいんじゃない」って思うことも多いと思います。

逆に言うと、「あっ、この美容師さん違うわ~」と思ってコロコロ美容室を変えても、次にあなた好みの美容師さんが見つかる可能性は低く、それなら先ほど言ったように何度かは同じ美容師さんに任せた方がうまくいく確率はグッと上がります。よほどその美容師が受け付けないっていうんなら別だけど・・。

要するに、美容師さんが髪質などあなたのことをよく分かってくれているって状態で施術されるとヘアスタイル作りはうまくいくってことです。

ご参考まで。

ところで、先日とある外部ブレーンの方から連絡があり、いろいろアドバイスを頂きました。詳細な内容を書くとその人のことが分かってしまうので詳しいことは書きませんが、一言でそのアドバイスの内容をざっくり書くと、

ご新規あるいはそれに近いお客さんにはちょっとした優遇、割引などの付加価値を付けること。

みたな内容・・・。

まぁ、こんなブログその人は絶対読んでいらっしゃらないと思うので言いますが、ハッキリ言って大きなお世話ッス・・ww

ご新規のお客さんが憎いわけでもないし、来て頂いてありがたいと思わないわけでも全然ありません。もちろんできることなら喜んで頂けることをいろいろやっていきたいな~って思いますが、

ご新規を優遇する=常連さんには???

になるとは思いませんか?美容室にありがちな「ご新規のみ30%OFF」とか、常連さんがそれをみたらどう思うんだろうって考えただけでもちょっと恐くなります個人的に・・。わたくし、そんなお店にはしたくありません。

ちなみにファインモーグルにいつも足を運んで下さっている方ならお分かりかと思いますが、常連さん用のニュースレターを定期的に発行し、そこにはホント微力で申し訳程度ですが、いろんなサービスを行っています。(次回7月初旬に届きますのでよろしく~。)

要するに、常連さんを優遇することを最優先させているわけです。

「常連さんを優遇するお店の方針」⇒「常連さんに出来る限り長くサロンに通って頂く」⇒「長く通うとヘアスタイルも上手くいく」そういう構図を描いている訳です、単純ですけど・・。常連さんあってのサロンだし、逆に言うと常連さんは美容師だってその人の髪のことがよく分かるから仕事が可能な限りはかどるのです!結果、冒頭に書いたように、

行きつけの美容室が決まっている=ヘアスタイルがしっくりくる

となります。

そんなわけでファインモーグル、常連さんにより良いヘアスタイルが提供できるよう、お店の方針もブレないでやっていこうと思いますんでよろしく~。あっ!でもご新規さんも大歓迎っすよ。何度も来て頂けるよう最大限の努力いたします。割引ないけど・・ww

 - つぶやき, ファインモーグル