箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

妊娠中のカラーリングっていいの?胎児への影響、妊婦への影響は

   

アイキャッチ

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

妊娠中でも髪の手入れってちゃんとしていたいですよね~。ヘアカットくらいだったら特に問題ないと思うけど、根元のプリンや白髪が気になる・・。カラーリングってどうなの??やっていいの??って今日はそんな話。

まず胎児への影響は

色んな見解があって「いや、大丈夫だよ」とか、反対に「ダメでしょ」とか、意見が真っ二つに分かれちゃいます。たぶんお医者さんに聞いてもそうなんじゃないかなと思うんですよ~。でですね、僕の個人的見解としまして、胎児への影響は

ほとんどない

と思います。僕もそれなりに長いこと美容師をやっていますが、今までそんな話は聞いたことありませんし、胎児に影響を与えるという医学的根拠はないと言われています。

妊婦さんへの影響は

今度は妊婦さんへの影響です。妊娠時は体が敏感です。つわりの時期に美容室へ行った場合、カラーリングの匂いはもしかすると、とっても辛いものになるかも知れないし、それなりに長い時間座ることになるので腰痛などが起こるかもしれません。

そしてカラーリングをした場合、今までなら何も問題なかった頭皮や肌も、もしかしたらトラブルにつながるかもしれませんので、その辺は注意が必要です。もしカラーリングを我慢できるなら、しないに越したことはないのですが、体調には十分考慮して下さいね。

おススメのカラー

やっぱりカラーリングしたいけど、体や肌への影響が気になるって方におすすめしているのが、頭皮にカラー剤を付けずに塗る方法です。僕も頭皮が弱いのでよくスタッフに頭皮にカラー剤を付けないようにして塗っていってもらうんですが、美容師さんに頼めば簡単にやってくれるはずですよ。

それでも気になるって方はヘアマニキュアをするっていうのも一つの手段です。マニキュアは元々頭皮に付けて使うものではありませんしね~。なるほど~って思った方は気軽に美容師さんに相談してみて下さい。

もちろんファインモーグルでもできる限り配慮しますので、お気軽にお声掛け下さい。

まとめ

妊娠中のカラーリングは胎児に対しては問題ありません。なのでそれを心配しているって方は大丈夫です。ただ妊婦さんの体調は慎重に見極める必要がありますので、その辺は注意が必要です。

あと、お医者さんによっていろいろ意見があると思いますので、それも参考にして下さいね。ただし、お医者さんによっては無難に解決すればいいと考えている人もいると思います。「やめときなはれ~」って言ってるのが無難ですもんね(笑)

ですので、お医者さんやご家族などの意見とご自身の考えでするかしないかは冷静に判断して下さい~☆

 - カラーリング, ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み