箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングの頭皮トラブル。注意するべき異変とは?

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

カラーを頭皮に塗っていたらお客さんから「ちょっと頭ピリっとくんねんけど・・」なんて言われることがありますが、皆さんも経験がおありでは??ちょっと不安になりますよね。

特に問題ないパターンと、即刻洗い流したほうがいいパターンの違いを簡単に解説をしようと思います。

特に問題ないパターン

カラー剤を塗った直後からピリピリするときは数分様子を見てみます。その後だんだんピリピリ感が治まってくるのが通常なので、そうなっていけば特に問題ありません。その場合は継続して放置時間を置き、予定通り進んでいく流れになります。

問題ありのパターン

昔に比べるとカラー剤がよくなったのか、頭皮トラブルはずいぶん減ったように思いますが、それでも頭皮トラブルは起こる可能性があります。気になる人はまず美容室でパッチテストをしてもらうようにしましょう。

で、問題ありのパターンですが、なしのパターンの逆で徐々に頭皮に対する痛みが強く出てくるパターンです。先ほども書いたように最初ピリっときても徐々に治まってくるのが普通なのですが、逆のパターンは要注意です、気を付けましょう。

対策としては、自分でカラーしている場合はすぐにシャンプーしてカラー剤を落とすこと。美容室の場合も美容師さんにすぐ申告して早く洗い流してもらうようにしましょう。だんだん痛みが増す場合はとにかく早くカラー剤を落とすことが大切です。

洗った後落ち着いているようなら数日間様子を見て問題ないならそのままでOKですが、気になるようなら皮膚科に行くようにしましょうね。

 - カラーリング, 頭皮や髪の悩み