梅雨、縮毛矯正する時期だよ!と、ストレートパーマではダメなのか?の話
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
とうとうというかやっとというか、本格的な雨が降りましたここ最近。梅雨真っ最中のこの時期、ここから本格的に梅雨らしい雨が続くのかなぁ、なんて思っておりやす。って、今日は降ってないけど・・・w。
そんなわけで美容室では髪を真っ直ぐにする「縮毛矯正」の季節ッス。縮毛矯正といえば、
ストレートパーマとどう違うの??
って聞かれることがまぁそれなりに多いので、以前にも書きましたがちょいリライトしてみたいと思います。
ストレートパーマの役割のついて
まずストレートパーマの役割ですが、
「パーマあてた髪をストレートに戻す」
のが、大きな役割かと思います。
ストレートパーマって基本的に縮毛矯正ほど手の込んだことはしません。手の込んだことって「髪を細かく取り、ストレートアイロンをかけていく」ってことがひとつなのですが、ストレートパーマは通常その工程がないので時間も早いし、料金もお得。ただ、当然髪の伸びは毛質にもよりますが、縮毛矯正ほど綺麗には伸びません。
で、パーマあてた髪をストレートにする難易度なんですが、クセのある髪を伸ばすことを思えば非常に簡単にストレートに戻せます。要するに、パーマで髪がうねっている髪は元に戻すのはそんなに難しいことではないと言えます。
だからストレートパーマで十分ってわけなので、パーマ落としにはストレートパーマを使うことが一般的です。
もう一つストレートパーマを使うのは、
髪のボリュームを少し抑えたい
って場合に使います。
そんなに髪のクセをしっかり取りたいわけじゃないんだけど、少しボリュームダウンというか、髪を落ち着かせたいなぁなんて場合は、これもそこまで手の込まないストレートパーマで十分な場合が多いかと思います。(お客さんの髪質にもよるけどね)
それ以外は縮毛矯正
手間のそんなにかからないストレートパーマで、できれば気になるクセをストレートにしたい!って気持ちは分からなくはないですが、今書いた通り、
- パーマあてた髪をストレートに戻す
- 髪のボリュームを少し抑えたい
ストレートはこの2通りの使い方しかないと思ってもらっていいと思います。ですので、髪のクセをちゃんと伸ばすならちょっと時間もお金もかかりますが、「縮毛矯正」にするべきだと思います。せっかく髪を縮毛矯正するなら一番最適な時期なので、早めに美容室に行きましょう。
※今日書いたことはおおよその目安なので、あなたの髪には縮毛矯正がいいのか??はたまたストレートパーマでなんとかなるのか??美容師さんに相談しましょうね。