箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

個性的なヘアスタイルとは?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

個性的なヘアスタイルってどんな感じのスタイルのことをいうのでしょう??まぁ、定義が全くもってハッキリしませんが、聞かれたことなので、個人的見解満載で書いてみようと思います。個性的って、ただまず一つ言えるのは「人があまりやっていない」ことが前提。

ちなみにですが、同じヘアスタイルでも「カラーリング」で個性的なスタイルは何となく想像がつくかと思います。金髪やら赤やら青やら緑やらで、ちょっと人とは違うカラーリングをすれば、個性的なヘアスタイルになりますよね。良ければこちらをご覧いただければと思います。

ファインモーグルの特殊カラーカタログ

まぁ、今日は一応カラーリング以外の話ってことで・・。

個性的なヘアスタイルとは

カットでする個性的なヘアスタイル

周りの人が見て、「アンタ、変わった頭してるなぁ~」なんて言われると、それは多分個性的なヘアスタイルになると思います。

まずひとつ、個性的なヘアスタイルといわれるものの大きな特徴として、髪のバランスが隔たっていることが挙げられるんではないでしょうかね。言い方が悪いかもしれませんが、バランスが悪いスタイルという言い方もできる。バランスが悪いスタイルって言い方するとなんだかイメージが悪いけど、個性的なヘアスタイルにするには、その辺いい意味で理解しておかないとね。

具体的に言うと「前髪だけが極端に短い」とか「パッと見ボブだけど、思いっきり後ろ刈り上がってる」とか他にもいろいろありますが、そんなふうに部分ぶぶんの髪の長さが極端に短かったり長かったりします。2ブロックも部分的に極端にサイドが短いスタイルですから個性的といえば個性的。ただやってる人が多いからそう思わないけど。

個性的には「やってる人が少ない」って要素も必要なのは冒頭にも書いた通りッス。

もう一つは完全なアシンメトリーなスタイル。左右が非対称ってことですが、極端に左右のどちらかだけが長い、あるいは短いってスタイルも個性的なスタイルに入ると思います。まぁ、これもバランスが悪いっていえばそうだし、程度にもよるけど極端なスタイルですよね。

今書いたこれらのもののメリットはカットだけで出来るし、そんなにスタイリングにもこだわらなくってもいいので、もし人と同じスタイルがイヤっていうんなら、美容室で相談してみてはいかがでしょう?ただし、個性的なスタイルってちょいと勇気も必要かもw?

カットだけで出来ない個性的なヘアスタイル
個性的なパーマ

先日テレビ見てたら、とあるニュース番組で有名人の訃報のコメントをしている人のヘアスタイルが巨大アフロ&女性w。巨大アフロが故人についてのコメントなんて不釣り合いすぎるやろ!なんてツッコみながら見ておりましたが、パーマでボリューム、細かいパーマなんていうのは現在でもかなり個性的かと思います。

アフロはともかくとして、以前はスパイラルパーマみたいに細かくチリチリした感じプラスボリュームみたいなスタイルの人もちょいちょい見かけましたが、最近は少なくなりましたもんね。

「ゆるふわ」みたいなパーマが全盛の現在、逆にいけば個性的かな。

個性的なヘアアレンジ

もうひとつはヘアアレンジでの個性的です。まぁ、アレンジに関しては色んなデザインがあり過ぎて、なんて説明したらいいかよく分かりませんので簡単にまとめますが、例えば編み込みでタイトにまとめるとかそんなアレンジでは個性的とは言わないのかと思います。

これもバランスがある程度崩れ、人とは同じようではないものが個性的になりますね・・って簡単にまとめすぎだなww。あしからず・・。詳しくはググって下さいまし、色んな画像があるはず。

美容師側もあまり施術する機会がない

まぁ、いずれにせよ「個性的なスタイル」=「人があまりやっていない」=「美容師自体もあまりやる機会がない」

となりますので、もし個性的なスタイルがしたい場合、その美容師さんがどこまでやれるのか?みたいなことも含め、いろいろ相談してみるとよろしいかと思います。

 - つぶやき