箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

何でも一長一短があるのです。だから悩む、でもそれも楽しい

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

「ものにはメリットとデメリットが共存する場合が多い」

僕はこんな風に考えているのですが、どうでしょう??

僕の仕事で言うと、例えばシャンプー。髪にやさしくダメージが少ないシャンプーはそれがメリットだけど、髪にやさしい分洗浄力が弱かったりってデメリットがあったり・・。

パーマ液だって傷みにくいよっていうものは、あたりが弱いことが多かったり・・。

で、それをクリアしてデメリットがあまりないってものは価格の高さがデメリットであったり・・。

例を挙げだすとキリがないのですが、先日もお客様から「普通のカラー剤」と「ヘアマニキュア」と「ヘナカラー」の違いを説明しているときにこんなことを考えていました。

普通のカラー剤は色のバリエーションは豊富で色んな雰囲気が楽しめるけど、ある程度髪は傷みやすい。反対にヘアマニキュアは傷みにくいけど色が明るくならなかったり、バリエーションが少ない。ヘナカラーも本当に化学染料を使っていないものは傷みが出にくい分染まりはあまりよくありません。

まぁ、よく考えてみると、仮に普通にカラー剤が色のバリエーション豊富で、ほとんど傷みが出ない、しかも価格も同じくらいっていうものだったら、ヘアマニキュアもヘナカラーも存在する必要ないですよね(笑)

それぞれの商品に特徴があって、それぞれの商品に一長一短があるってよく考えると面白い。色んなものに色んな特徴があるから、人は選択することが出来るし悩むことも迷うこともあるんですよね~。でもそれも考え方によっては楽しかったりするのかも??ww

これからもお客様の悩みにはこちらも何が最善かしっかりアドバイスいたしますよ☆

話全然変わるけど、今日大阪は天神祭。浴衣着付もご用命頂きました~♪

IMG_8859.JPG悩んでないで、夏のイベントは浴衣でね☆

 - つぶやき, ファインモーグル