美容師さんの意見は信じすぎないほうがいいこともある話
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
美容室に行けば行くほど、自分の髪の特徴が分かってくるものです。
「髪が染まりにくいですね~」とか「長いほうが似合いますね~」とか言ってくれるんで・・・。
いろんなことを言われるたびに自分の特徴が分かるのはいいことなのかもしれませんが、すべてがすべて信じすぎず思い込み過ぎないことも大切です。
ひとりの意見をよく理解せず簡単に受け入れないこと
ご新規のお客様でこんな方がいました。
「あなたは短いスタイルが似合わない」「髪のクセがあるから縮毛矯正をし続けなければならない」と言われて何十年も信じてきたそうです。なのでずっと縮毛矯正をあてたストレートのロングスタイル。
あるとき縮毛矯正での髪の傷みが気になってどうしても切りたくなり、肩くらいのボブにしたそうです、似合わないのかなとか思いながら。切ってみて、確かにちょっと広がるし、やっぱカットしたのは間違いだったのかな??とも思ったそうで、そんなときファインモーグルにご来店いただきました。
美容師からすると新規のお客さんってよく分からないことも多くて、要望に応じて施術していくのはもちろんなのですが、探り探りって感じでやっていくことも多いのですよ~。
ただ今回、ある程度短く(前回切った肩くらいのボブより)ってもいけるし、「くせ毛を活かして動きのあるスタイルを!」って無理な人は無理だけど、「この方ならいけるやん!」って思ったので、そういう話をしてちょっと短めのグラデーションボブ(今回のお客さんの写真は撮り忘れたので一般的なグラデーションボブはこちらw)を提案して実際にカットしました。
長さカットしてバッチリ!で、仕上げですが、ちょっとヘアアイロン(カール)を使ったほうが雰囲気が出ていい感じだったので軽く表面の毛先を巻く。(くせ毛を活かしてでもOKだけど、やっぱきちんと仕上げたほうがね)で仕上がりはというと、
お客さん「へぇ~こんないい感じになるんや~、もっと早くやってもらっていたら・・」と。
先ほども書いたように、こちらのお客さんの仕上がりの写真を撮り忘れていますので、なんのこっちゃ説得力がないかもしれませんが、今日言いたいのは冒頭にも書いたように、
言われたことをよく理解せずに簡単に受け入れないこと
美容師さんに一度言われたことを鵜呑みにしすぎて一つに固執してしまうと新しい自分が引き出せず、もっといいスタイルがあるかもしれないのにそれを知らずに終わっていくこともあるかもしれないのです。
同じようなことで悩んでいるって方はぜひ参考に☆