箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

春の抜け毛の原因はこんなの

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

秋に抜け毛がちょいと多くなるんじゃない?みたいな話は以前このブログに書きましたが、では一体春はどうなのか?昨日のお客さんにも質問受けましたので、簡単に答えてみたいと思います。もう春も終わりって感じだけど・w

秋と同じく、春も多少抜け毛が多い季節と言われています。まぁ、ちょっと多いかな?くらいなら気にしなくてもいいんだと思います。結論から言うと、抜け毛が多少多いと思っても、しばらく放っておけば自然と治まってくるはずなのですが、果たして原因はどのようなものなのでしょう。

ストレス

春の抜け毛の原因は何といってもストレスだと言われています。春って人によって生活環境がガラッと変わることがありますよね。就職とか進学とか引っ越しとか・・。自分自身に大きな変化がなくても、職場に新人が入ってきたりとか、パートナーや子供や親になにか変化があったり・・。大きな変化でなくてもちょっとは何かが変わるって人も多いんですよね。

そんな環境の変化に人はストレスを抱えてしまいますし、春特有の花粉によるストレスも考えられる原因のひとつだという話もあります。確かに花粉でイライラもしますよね。

そのようなストレスがが春の抜け毛の原因の一つと言われていますので、まぁ無責任なことは言えませんが、なるべく気にしないの方針でいって頂ければなんて思います。

寒暖の差

春は寒暖の差が激しいですよね。個人的な話ですが、そのせいか鼻炎が止まりません・・ww。ってそんなことはどうでもいいんですが、寒暖の差で自立神経のバランスも崩しがちになってしまいます。それが原因で抜け毛がっていうのは以前から言われています。

それと紫外線の量も急に変わりますので、それも原因の一つかもしれません。

こんな人は気を付けよう

特に「神経質な人」「生活環境が変わった人」「花粉症の人」などは、春の時期にちょっと多めの抜け毛を経験する可能性が高まる場合もありますが、まぁ何度も書いているように、そんなに気にせず、しばらくは様子見でいいのではと思います。

病院に行くほどでもないのですが、美容室に行ったときには何かアドバイスを求めるのもいいでしょう。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み