箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室に行くとき、髪の状態はどうしていればいいのか

   

箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。

先日、「子供を千円カットに連れて行っているんですが髪を洗って行ったりした方がいいんですか??」みたいなこと聞かれました。わたくし、千円カットの現場で仕事したことないのでよく分かりませんが、まぁ多分どっちゃでもええんではないかと思いますww。

ただし、千円でカットしてくれるお店って、基本的に髪をシャンプー台で濡らしたりすることがないので、例えば結構な寝癖を付けたままカットに行ったとすると、それなりには自然な状態にしてくれるとは思いますが、きちっと濡らさないため、多少寝癖が残ったままの状態でお店を出ることになるかもしれませんね。

ですので、理想は髪を洗ってからいったほうがいいのかもしれません。まぁ、よほど何日も洗っていないって場合も洗っていったほうがいいと思います、美容師さんも喜びますw

普通の美容室の場合

普通の美容室の場合はパーマやカラーメニューには必ずシャンプーが付きますし、その他メニューにも希望すれば「シャンプー」があるので髪を洗ってくれます。ですので、数日間髪を洗っていないって場合でも気にせずそのまま美容室に行っても何も問題ありません。

たまに、「しばらく髪を洗ってないの・・」って申し訳なさそうにする方もいらっしゃいますが、全然気にしなくてもOKです。

スタイリング剤は出来れば付けないほうがいい

髪を洗っていく、いかないに関しては今書いた通りですが、スタイリング剤はできれば付けていかないほうがいいと思います。

例えば、カラーリングをするときは、頭皮に刺激をなるべく与えたくないので、出来ればシャンプーなどせずにカラー剤と塗布したいって美容師は考えます。

ですがその際、髪にスタイリング剤がガチガチについていたとしたら、一度シャンプーして取り除かないといけません。手間にもなるし頭皮への刺激にもなるので、できればそういう場合シャンプーは避けたいところです。なのでスタイリング剤はできれば付けていかないほうが良さそうですよね。

ただし、仕方のない場合はそのままで

ただし、そんなことを言い出すと、行きたいときに美容室に行けなくなりますよね。例えば朝キチっとスタイリングをして、仕事に出かけてその帰りに美容室に行く場合、仕事帰りにどこかでスタイリング剤を落とさないといけないの??って話になります。んなアホな・・w

今言ったように、スタイリング剤を付けずに美容室に行くっていうのはあくまで「出来れば」の話です。仕方のない場合は構わず気にせずサロンへ足を運べばいいでしょう。

というわけで、美容室に行く前に髪や頭皮を”こうしておく”みたいなことは基本的にはありませんので、特にあれこれ考える必要はないかと思います。

 - つぶやき