地震などでインフラが使えなかったら美容室はどうするのか?を考えてみる
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
ウェブサイトでもお知らせしていますが、ファインモーグルは地震の影響はほとんどなく通常営業しております。
ですが、高槻や茨木など揺れがひどかったところでまだガスが使えないところがあり、その地域の美容室ではさぞご苦労がおありだろうと思います。
わたくしもこの数日、ライフラインが遮断されてしまった場合最悪お休みするしかないのでしょうが、打開策は何かないものかいろいろ試案しておりました。
美容室でガスが使えない
美容室でガスが使えなくって困るのはもちろん「お湯」です。使う用途はこれももちろん頭を洗ったり頭に付いた薬剤を流すためです。ってお分かりですよね。
ガスがもし使えなくなったら、電気ポットやカセットコンロなどを使ってお湯を沸かし、沸かしたお湯を使って対処していくしかないのかな~なんて思いました。シャワーは??と思って探すとこんなのありました~。
さっそく買いましたよ。もしもの緊急時には活躍してくれそうです。
美容室で水道が使えない
ガスよりも水のほうが困りますよね。生活するために一番必要なライフラインは水ですが、美容室でもこれがなかったら仕事になりません。
水に関しては、
のように、ネットで探すと長期保存ができるペットボトルがいろいろ売られていますが、ファインモーグルの場合はこれ!
を使っていて普段から30リットルくらいの備蓄があります。足りるかどうかは実際その状況になって見ないと分かりませんが、この水を使えばとりあえずは何とか対処できるか思いますし、電気が使えるのなら一瞬でお湯も出るので、水と混ぜたり冷ましたりして使えば頭を洗ったりするお湯にも使えると思います。
美容室で電気が使えない
実は美容室ではこの電気がないのが最も困るかもしれません。もし電気が使えなかったら営業するのは困難かも・・。
もしガスが使えても電気が使えなかったら結局ボイラーが動かないので使えません・・。電気ポットも使えないのでお湯を沸かすのはカセットコンロくらいになりそう・・。
パーマの時に頭を温める機械も使えませんし、電動の椅子ならシャンプーしたくても椅子が倒れてくれません・・。そもそもエアコンなしで室内が快適かどうかも分からないし、電気がなかったら場合によって髪が暗くて見えません。
明るい時間にカットするくらいなら何とかなりそうと勝手に思っていますが、その他できないメニューもありそう・・。ガスに水道もとても困るけど電気が使えないというのもかなり困りますね・・。
というわけで、災害が起きてもお湯の確保はなんとかなるのかな、なんて思うけどやはり電気ガス水道の大切さを改めて思うのでした・。