箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

秋の抜け毛の原因は??この時期よく抜け毛が増えるって相談される件

   

キャプチャ箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日お客様と喋ってたら、「最近よく髪が抜けるのよね~。大丈夫かしら」って。

実は秋って一年で一番髪が抜けてしまう季節。気になる気持ちはよく分りますが、大抵の場合はちょっと抜け毛が増えている程度。

そのちょっとがとても気にはなるかと思いますが基本大丈夫ですので、そういえば!って思う方もなるべく気にせずしばらく経過を見ていてください。

秋に抜け毛が増える原因

季節の変わり目はやっぱり髪が抜けやすくなる季節なんですが、特に夏から秋にかけてが一番抜け毛が増える季節って言われています。

夏には”夏バテ”なんて言葉がありますけど、暑さの影響や紫外線などの負担がかかり、食生活も乱れてがちで疲れも溜まります。それが秋の季節になって影響してくるってパターンです。その結果抜け毛にも影響してきます。

いまさら夏のこと言ったって仕方がないんですけど、そういう意味では規則正しい食生活&睡眠ですよ。いっつも言われますね、これ・・ww

それとさっきも書きましたけど、季節の変わり目は抜け毛が出やすくなるのですが、その理由として毛母細胞の入れ替わりも一つの原因です。

寒い時期から暑い時期、暑い時期から寒い時期の入れ替わりには、それに準備するため毛母細胞が入れ替わり、その結果抜け毛が増えるといわれています。

これは普通に自然現象、気にしない気にしない・・。

対策

もうお分かりかと思いますが、自然の抜け毛が増える季節なので、特にこだわった対策はしなくてもOKかと思います。

しいて言うなら先ほども書きましたけど、規則正しい食生活&睡眠。それとシャンプーやトリートメントなど普段使っているものの見直しですかね。

睡眠は色んな意見があるので、どれくらい寝ればいいのか??って難しいですけど、日本人の平均睡眠時間は7時間だそうです。

食生活に関しては僕もあまり詳しくはありませんが、世界中のどんな料理よりも日本食をバランスよく食べるのが人として理想的な食事だそうです。なんでもバランスって大事ですよね~。

てか日本食すごい!!

そんなわけで、鏡見て明らかに髪の減り様がおかしいって場合は専門の人に見てもらう必要があるかもしれませんが、あまり気にせずちょっと様子見てみましょう~。

 

明日から三連休ですね。ファインモーグルは12日(祝月)と13日(火)を連休とさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み