箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングの色味の話。寒色系と暖色系の印象について

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングには色んな「色味」があります。色味に関しては人によって好みも違うし、ちょっとややこしいかもしれません。今日はあまり難しいことを言わず、簡単にその色味の印象を書こうと思います。

マット系、アッシュ系の印象

マット系っていうのは分かりやすく言うと緑っぽい色味。アッシュ系はグレー、灰色っぽい色味です。こういう色味を寒色系と呼んでいます。

最近多い「外国人風」。そんな髪色になりたいんだったら、寒色系のアッシュがおすすめ。気軽に一度試して下さいまし。ただ、アッシュ系は特に暗めにすると色味の違いが全然分かりません。それに最近多いと書きましたが、多いってことは個性的ではなくなるということ。まぁあんまり気にすることではないかもしれませんけどね。

あと、寒色系は色持ちもあまり良くないのがちょっとデメリットでもあります。

ピンク系、赤系、オレンジ系の印象

逆にこういう色味を暖色系と1つにくくります。外国人でも髪が赤っぽい人もいますが、暖色系は外国人風とはちょっと言いませんね。

日本人の髪はどちらかというと赤味が多い髪質なので、暖色系の色味は自然なブラウンに写ります。あと「女性っぽく」っていうのもどちらかといえば暖色系ですし、マットやアッシュは髪にツヤがあるってイメージではないのですが、暖色系にすると髪にツヤも出ると思います。

  • 寒色系=外国人風
  • 暖色系=女性っぽい、ツヤ

と簡単に覚えておいてみてはいかかでしょう。美容院行って髪の色味に悩んだときには参考になるかもね。

 - カラーリング