ブリーチ髪の色落ちについて、色落ちを遅らせるには??
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
ブリーチで髪の色を抜くことのデメリットは??と聞くとほとんどの方は「髪が傷む」と答えるんじゃないかな~なんて思いますが、もうひとつ大きな弱点がありまして、それは、
「色落ちが早い」ことです。
ブリーチをする人のほとんどはブリーチをした髪の上から好みのカラーリングをのせていくことになりますが、そののせた色の落ちがとても早いのです。これはある程度仕方のないことで、決して美容師さんが手を抜いているわけではありませんし、意地悪しているわけでもありません。
ですが、色落ちに関してはご自身の努力である程度は遅らせることができるので、今日はその方法をご紹介。色落ちをなるべく遅らせるのも大変なんざんすよw
シャンプーは洗浄力が弱いもの、あるいは専用のものを使う
色落ちを防ぐために大切なのはなんと言ってもシャンプーです。シャンプーの質によって色落ちの度合いは大きく変わってきますので、色落ちが気になるのならそれなりのシャンプーを使っていくことになります。
色落ちを防ぐには洗浄力の強いシャンプーは避けて、洗浄力の弱いシャンプーを使うのがおススメなのですが、洗浄力の弱い髪に優しいシャンプーの代表は「アミノ酸系のシャンプー」です。
洗浄力が弱いからと言って綺麗に髪が洗えないわけではありません。アミノ酸系のシャンプーは綺麗に髪が洗えて髪にも優しい理想的なシャンプーです。もちろん色落ちのことだけでなくカラーしていない人にだっておススメのシャンプーです。
アミノ酸系のシャンプーはどこでも売っているものではありませんので、行きつけの美容室などで聞いてみて下さい。どこでも売っているものではないですが、美容室なら大抵置いていると思います。毎度ですがわたくしのおススメはこちら
というわけで、色落ちを防ぐにはアミノ酸系と覚えておきましょう。
それと紫シャンプーに代表されるような少し色素の入ったシャンプーも色持ちにはとても効果があります。すぐに髪色が抜けて黄色やオレンジっぽくなるのが気になるのなら使ってみるのもいいかもしれませんね。
紫シャンプーは髪に良い悪いは置いといて、色落ちを防ぐのに特化したシャンプーといえますので、色落ちしないことに関してとにかくこだわるなら紫シャンプーがおススメです。
というわけで・・
他にも
- 紫外線
- ドライヤーやアイロンの熱
を過度にあてることによっても色落ちは早くなるので気を付けて頂きたいのですが、なんといってもシャンプーが大切なのだと覚えておいて下さい。あと、シャンプーはしすぎるのも禁物です。必要以上にシャンプーはしないようにしましょう。
ブリーチでなく普通のカラーだけど色落ちが気になる人も同様です、参考にしてね☆
恐がらずにブリーチを楽しもう!
色落ちを遅らせるにはってこと、何となくお分かりいただけましたでしょうか??
ただし、ブリーチを含めたカラーリングはとても楽しいもの。あまり恐がらずにチャレンジして欲しいって思います。カラーのこと、なんなりとご相談下さいね~。