自分で手軽にカラーできる「カラートリートメント」ってこんなの
箕面駅前美容室ファイモーグル宮島です。
最近お客様からも「ちょくちょく使っているよ!」とか「どんなんなん??」とか聞かれるカラートリートメント。家で手軽にカラーリングができるのが特徴で、気になる白髪をちょちょいと簡単に染めることが出来ます。美容室で取り扱っているってことではなく(多分)一般の人が家で使うものになります。
ちょっと前にそのカラートリートメントのことをこのブログに書いたんだけど、手違いで消してしまいました・・。なんてこったい・・ww ですので、ちょっと今日はそのことを書き直してみます。消した直後は地味にショックで、また書く気にはなれなかったんですが、改めてww
使い方
カラー剤はシャンプーする前に施術していくのが普通なんだけど、カラートリートメントは”トリートメント”と名の付くごとく、シャンプーした後に使っていきます。お風呂場などで、シャンプーしてそのあとまんべんなく髪に塗り、5分から10分くらい放置。塗るときにコームを使ったりして塗っていくと、より綺麗に塗布できるでしょうね。そのあとしっかりお湯ですすげば完成です。
メリット、デメリット
さっきも書いたように、家で手軽に出来るって言うのもメリットだと思います。一応トリートメントって名乗っているものなので、髪もほとんど傷まないし、頭皮にも問題ありません。ちょっとまとめると、
- 髪に優しい
- 頭皮にも優しい、頭皮に付いても色は残らない
- 家で手軽に出来る
これが大きな特徴です。それに対し、デメリットは染まりが悪いってことです。カラートリートメントは色持ちもそんなによくないので、最初の方は毎日、その後は週に何度か使わないと、どんどん色落ちしてきます。最初使ったときは「あんまり染まらないなぁ」みたいに感じるのではないでしょうかね。
- 色落ちが早い
- 染まりが悪い
- 美容室でカラーやパーマをしようと思ったとき、色の入りが悪かったりパーマのかかりが悪かったりする
まぁ、そこまでってことでもないんだけど、カラートリートメントしているお客様って、パーマやカラーするときにやりにくさを感じることもあります。そんなのもでメリットかな・・。
どういうときに使うのか
”白髪が結構目立つ”なんて自分で思っている人なら、基本的に普通のカラーを定期的にするのが一番ポピュラーかと思いますが、なかなか美容室に行く時間がないなんて場合は、合間にカラートリートメントを使ってうまくごまかすって感じで使うのがおすすめの使い方です。
下記に紹介したのが結構人気ですかね。カラートリートメント、コスト的にはちょい高いかも・・。