美容室から帰る間際、ブローの時間にいろいろアドバイス聞くのはとてもいい
2015/09/26
美容室から帰る前はほどんどの場合、ブローって施術を行います、ご存知ですよね。最後の仕上げです。
カットの場合もカラーやパーマの場合でも、最後はキチっとブローで仕上げるのが普通です。
ただ、そんなブローは一度自宅で髪を洗ってしまえばおしまい、次の日からは自分でしなければいけません。
なので、どういう風に自分で仕上げればいいのか、普通は美容師さんから教えてくれると思いますが、もしそうでない場合ちゃんと聞いておいて下さいね。でないと、せっかくなのにもったいない!ww
まずは今回作ったスタイルの仕上げ方をしっかり聞こう~
スタイルを変えた場合なんかは特にですが、今回してもらったスタイルの仕上げ方をしっかり聞きましょう~。
次の日から全然思うように出来ないんだけど・・。なんてならないように。
僕自身、ご自身で出来ないようなスタイルは極力作らないようにって思ってお客さんの施術しています。
そんな美容師さん多いと思いますよ。だからちゃんと理解して行動すればご自身でもできるはず!(^^)
自分がどういう道具を使っているか申告しよう~
美容師さんから毎日の手入れのアドバイスをもらったとしても、自分が持っていない道具での説明を受けたって出来ませんよね。
まず自分が使っている道具を伝えましょう~。ドライヤーでも普通のもあれば、クシのついた部分から風が出てくるのもあります。(通称クルクルドライヤー)
ヘアアイロンも大きめのものや、ちょっと細めのもの、ストレートアイロンだ!って人もいるし様々ですからね~。場合によってはピンなどの小物を使う場合も。
あらかじめそれを聞いているとアドバイスもしやすいし、もし必要ならどういう道具がおすすめかも教えてくれるはずですよ~。
そんなことしっかり話しましょうね~。
スタイリング剤もどういうものがいいかしっかり聞こう~
僕自身、ワックスなどのスタイリング剤は買うのもなんだし、とりあえず今家にあるものでいきましょう!ってことをよく言います。
ただ家にあるもので対応できない場合もあるかもしれないので美容師さんから「こういう特徴のあるものを使ったらいい」みたいなアドバイスもらっておくことも大切だと思います。
家にあるもので今までは良かったけど、スタイル変えたらなんか使い勝手が悪い。なんてこともあるかもしれませんからね。
「とりあえず家にあるもの使ったらいいけど、もし買うならこんなんがいいよ~」みたいなアドバイス、しっかり聞いておきましょうね~。
自分の一日の行動や日ごろの行動を思い返して、それにあったアドバイスも聞こう~
生活環境は人それぞれですが、美容師はあくまでデザイン優先でスタイルを作ったり、仕上げ方をアドバイスすることが多いです。
こうするととても綺麗とかカッコいいとか可愛いとか。
でも子育てで時間がないからとにかくラクな仕上げ方とか、就職活動中だから印象がいい感じは??とか自分のライフスタイルも伝えておくと、うまくするコツみたいなのも教えてくれると思いますよ~。
まとめ
もちろん来店したとき、施術前のカウンセリングで色んなこと分かってもらえるといいんだけど、なかなかそのときに自分の思っていること全部話すって難しいですよね。
最後のブローをしてるときって、美容師側ももうお客さん帰る前だからいろいろアドバイスできることはしておこうって思っているんですよ~。だから向こうからもいろいろ話してくれると思うけど、自分の聞きたいこもしっかり聞きましょうね~。
ブロー中って聞きたいこといろいろ聞ける一番いい時間です。