美容室で使用するアイテム「ラップ」地味だけどホントよく使うのですよ
美容室で、そういわれればよく使っているなってアイテム。前回こんなもの紹介しました~♪
スプレイヤー
美容室で美容師がよく使っているスプレイヤー(霧吹き)って中身は一体何なんだ~?
美容室で使う道具でパッと思い浮かぶといえばハサミやドライヤーなどいろいろありますけど、頻繁に使ってしかも目立たず地味なアイテムだったので、何となく紹介したのですが、も一つこんなのありました~。
ラップ
スプレイヤーも知っている人がほとんどかと思いますが、これも皆さんご存知のラップです。
専用のものを使ってるんですか~??なんてたまに聞かれますけど、そうではありません。普通の食品用ラップですww
購入先は庶民の味方「業務スーパー」
値段は激安ですww
ラップ代ちょっとケチってる?って言われれば否定はしませんけど、このラップよくCMでやっているおなじみのラップに比べて、薄くてちょっと張り付き度が弱いため頭に巻くのにはちょうどいいフィット感になるんですよ~(どう考えてもdisってるように聞こえますがそうではありません、いつも使ってて重宝してます~ww)
100mのたっぷりロングなのでホントに美容室にとっては便利です。
どんなときに使うの?
パーマやカラーの放置時間に使います。
皆さんがお風呂に入るときに使ったりするヘアキャップもあるのですが、ストレートパーマの場合はキャップ使うとゴムの型がつく可能性があるのでラップで。
あと、カラーの場合も色物で汚れやすいので使い捨てのほうが便利ってことでラップ使います。普通のパーマはキャップ使ってます。
ところで、なんでラップ巻いたりするの~??
たまにお客様から聞かれる質問なのですが、これも食品を扱うのと同じく放置時間の髪の乾燥を防ぐためです。
カラーやストレートパーマを塗布した後、放置時間に入るのですが、塗布した薬品が乾いてしまうと効果が無くなってしまうためにしばらくラップをして乾燥を防ぎます。
カラーは普通加温(あたためる)ことはしませんけど、ストレートパーマの場合は加温したりします。その場合も特に薬剤が乾燥しやすいので、そういう意味でラップが必須ですね。
ラップは地味で目立ちませんが、美容室ではホント頻繁に使うアイテムです。僕はいつも同じところで同じものを買いますが、まぁどこでも売っているものなのでとても便利ですね~☆