箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪の分け目は変えるほうがいいの??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

「髪の分け目を定期的に変えるようにしているのですが、それで正しいのでしょうか?」

そんな疑問を頂きましたので答えてみようと思います。

髪の頭頂部から前頭部にかけて髪は前向き(おでこのほう)に向かって生えているので、髪の生え向きに逆らわない和田アキ子さんのようなスタイルなら分け目は気にする必要ありませんが、前髪が目の位置より長い人やショートで髪を後ろに流すような人は必然的に分け目を作ることになります。

ボブやロングのストレートなど分け目が真ん中でOKなスタイルもたくさんありますが、トップにボリュームが欲しいスタイルも多いので、そんな場合は分け目真ん中はおススメしません。左か右、どちらかを決めてスタイル作りをする必要があります。その場合左と右は定期的に変えるほうがいいのか??

分け目を変えるのは正しいのか?

答えから先に言ってしまうと「正しい」と思います。理由は分け目部分の頭皮の負担です。

分け目部分の頭皮は常に刺激を受け、引っ張られる状態にあります。ちょっと話が逸れますが髪をくくって引っ張る状態が長く続くと「牽引性脱毛症」という症状が起きて薄毛になってしまうことがあります。

くくるわけではなく分け目だけのことでそこまで頭皮への負担が大きいとは思いませんが、長い間分け目が同じだと分け目部分が少し薄く感じる人もいるにはいるので、頭皮に負担をかけないよう、分け目は定期的に変えるのがいいと思います。

あと、紫外線の影響を考慮するためにも分け目を変えるのは正しいと言えます。紫外線を浴び続けると肌に良くないのは皆さんご存知かと思いますが、頭皮も同じです。その頭皮から生える髪にもデメリットが多いので同じ場所(分け目)に紫外線が集中するのを防ぐ意味でも分け目を定期的に変えるといいでしょう。

分け目を変える周期の目安は?

まぁ、一概に「○○か月です!」みたいに明確な目安はありませんが、スタイルチェンジするたびに分け目を変えるくらいがいいのではないでしょうか?個人的見解ww

人によりますが、2か月に1度くらいが美容室に行く平均だとすると、そのくらいが目安となります。「スタイルチェンジも兼ねて分け目を変える」そんなふうに分け目を変えていくのがいいかもしれません。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み