箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングをする間隔はどれくらいが理想なのか

   

girl-163686_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングはどれくらいの頻度でするのがいいの?ってよく聞かれますが、

「気になったらすればいいじゃーん!」って言っているわたくしは少数派でしょうか?w

ただ極端な話、気になるといっても1週間に1度はカラーしますって人がいたら、「ちょっとやりすぎちゃいますか?」と思ってしまいます。なんでもそうですが、やりすぎはいけませんよ、はいww

どのくらいの間隔でカラーリングするのが理想なのでしょう?

1度カラーしてその後白髪が出始めたとき、もう出てきやがったのかい!とは思ってしまいますよね。それこそ、早い人だったら1~2週間くらいでそう感じる人もいるかもしれません。

抜いたり切ったりするのも”なきにしもあらず”ですが、デメリットも多いのでカラーリングするのがやはり効率的。ただ、カラーリングにも髪や頭皮へのダメージがないわけではありません。

特に頭皮への影響は少し気にした方がいいかもしれませんね。抜け毛やふけ、アレルギーや皮膚トラブルなどは頭皮のトラブルが原因ってことがほとんどですのでね。

理想は2か月と言われるが・・・

多くの意見は毛染め、カラーリングの間隔の理想は2か月と言われています。確かにそれだけ間隔を空けると万全だと思います。ただ、実際は1か月に1回はするって人も多くいて、その人たちが何かデメリットやトラブルでで困っているかといえばそんなことはないって人がほとんどです。

個人的意見ですが、市販のカラー剤より髪や頭皮に優しいとされる美容室のカラー剤では1か月に1度くらいでもさほど影響はないように思います。

守ってほしいことは

冒頭、「気になったらすればいいじゃん!」と書きましたが、今日の話をまとめると、理想は2か月に1度。ただ、1か月に1度でも多くの人がやっていて特に問題はない。(美容師としての個人的な感想)

なので、1か月に1度だけ、美容室でカラーしますー!ならOKかと思うのですが、その合間合間に自分で見える部分(生え際やトップ)をマメにするっていうのはあまりおススメしません。気持ちはよく分かりますけど・・。

白髪が気になる人の平均的な間隔は個人的な意見ですが、大体40日くらいだと思います。1週間や2週間で気になるって人は、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。

ですので、今日言いたいことは、

毛染めは年に12回(ひと月1回)

でしていきましょう~。もちろんそれより間隔が空くのはOK。自分でマメにしてる(月数回)って人は、1か月は空けるように、少し意識してはいかがでしょうかね~☆

 - カラーリング