箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーした後頭皮が痒くならないようにするには

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングした後、数日間は頭皮が痒かったり違和感があるって人がたまにいます。今まで何もなかったのに突然起こることもあります。原因はなにか?対策は?

カラーした後頭皮が痒い原因

カラーで頭皮が痒くなる原因は大きく2つありまして、ひとつはアレルギー性のもの。もうひとつは皮膚の炎症によって起こるもの。

アレルギー性のものはすぐそのときに起こらず数時間から数日後に症状が出る特徴があり、逆に皮膚炎での痒みはすぐに症状がでてある程度早く治まるという特徴があります。

一度でも症状がでた場合、美容師さんに申告し、どう対策するか相談するのがいいと思います。

カラーしたあとの頭皮の痒みを軽減する方法

カラーした後頭皮に痒みや違和感を感じる場合、ぜひやってほしいというかやってほしくないことなんですが、それは、

前日にシャンプーしない

ことです。

「えっ!美容室に行く前なのに頭洗って行かなくっていいんですか!」と思ってしまいがちですが、特に必要はありません。

カラーリングをする場合、前日にシャンプーしないことで頭皮に出来るだけ刺激を与えないようにすることと、もうひとつはシャンプーすることによって頭皮の皮脂を取り過ぎないこと。そうすれば頭皮の状態がよくカラーの刺激にも多少は抵抗できます。

特に乾燥する冬の季節は皮脂を取り過ぎると頭皮の乾燥にもつながりやすいので、普段からシャンプーのし過ぎには注意したいところです。

というわけで、カラーリングする前の日はシャンプーせずに美容室に行くことをおススメします。

 - カラーリング, 頭皮や髪の悩み