箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

初めての白髪染めにおススメなアイテムはこれだ!の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

当たり前の話ですが、わたくしたち美容師も皆さんと同じように年齢を重ねていき、自分の美容師としての技術を好んで来て下さる馴染みのお客様の年齢層も少しずつ自然と上がっていくのが現状デスww

わたくしも40代の前半って年齢ですが、同世代のお客様も多い。で、そんな人たちが少しずつ気にしだすのが「白髪」であるのです・・。

40代でそろそろ白髪が気になりだしたけど、まだ何となくカラーするのに踏ん切りがつかない方々のために、今日は初めてのカラーリングをテーマに簡単ですがまとめてみたいと思います。

老ける原因3大要素のひとつ白髪

このブログでも何度か言っていますが、髪に関して「こうなると老ける」って3大要素があります。

ひとつは髪に適度なボリュームがなくなること。もうひとつは髪にツヤがなくなること。そして最後のひとつが「白髪であること」です。若々しさを保ちたいなら白髪を隠すことは必須となりますよね。

髪の傷みで躊躇する人はヘアマニキュアがおすすめ

白髪は染めたい、でも・・・。って人はなぜ踏ん切りがつかないんでしょう?お金や時間が余計にかかるっていうのはもちろんそうなんだけど、やはり髪が傷むっていうのも大きな理由かもしれませんね。

今のカラー剤って一回染めたくらいじゃ、見た目に分かるほど傷むってことはありませんが、髪が傷まないことはないのもカラー剤の特徴。それなら髪が傷まないとされる「ヘアマニキュア」にしてみてはと思います、実際髪傷みません。

ただ、普通のカラー剤と比べて色持ち、色の入りもよくないし、色のバリエーションが少ないのがデメリットです。あんな色したい、こんな色にしてみたいっていうのに結構な制限があります、そこが改善されればヘアマニキュアで万事解決なのにね。

でもでも、初めての白髪ってことは多分そんなに量的に多くないと思うし、普通に自然な地毛の色で白髪隠しをするだけなら、ヘアマニキュアで十分なのかなと個人的には思います。初めてのカラー、ヘアマニキュアからスタートしてみてはいかがでしょう?

頭皮トラブル、抜け毛や薄毛にもヘアマニキュアがおすすめ

ヘアマニキュアは肌に付くと数日間色が残ったまま取れない状態になるため、ヘアマニキュアを直接頭皮に付けることはありません。頭皮に付けないってことは頭皮トラブルになる可能性もほぼほぼありませんし、頭皮ケアが必要な抜け毛や薄毛に関しても、直接的な原因にもなりませんし、使っている育毛剤などの効果を妨げることもありません。

さっきも書きましたけど、色の入り、色持ち、色のバリエーションの3つさえ目をつぶれば、初めての白髪染めにはヘアマニキュアが最適だと個人的に思います。あっ!だからといって綺麗に染まらないことはありませんよ、パッと見分からないようにちゃんとなります。

ぜひ美容室に行って、気軽にオーダーしてみてはいかがでしょう?やって良かったと思うはず(^^)

 - カラーリング