箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマとカラーは何日くらい間隔を空ければいいの?

   

woman-1283632_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

「パーマとカラーは何日くらい間隔を空ければいいの?」美容師ならよく聞かれる質問かと思います。

で、今日はその質問にここで答えます、よろしくどうぞ(^^)

なぜ日にちを空けるの?

まずその前にですね、なぜ間隔を空けなければってことなんですけど、皆さんの想像通り「髪に負担がかかり、傷みが出やすくなるため」です。お分かりでしたかねww 

それは皆さんも何となくお分かりかと思いましたが、もう一つ理由があって、パーマとカラーの一日での同時施術は薬事法で禁止されているんですよ。医薬部外品に登録されているものの併用使用が禁止ってことで、それにパーマとカラーの同時施術が引っかかっちゃうんですよね。

だから忙しい皆さんもできる限りパーマとカラーは日にちを挟まないといけません。

理想は何日?

ではまず間隔の理想形ですが、ひと月空けるのがいいんじゃないでしょうか?

1月パーマ、2月カラーカット、3月パーマ、4月カラーカット・・・・・・・みたいな感じ。・・でもそれじゃあ2か月に一回しか白髪染めれなくなる・・・。無理~~!!!⇐ですよねww

髪の傷みに関してならこれが理想形かと思いますが、そうもいきません。なので一般的に言われているのは、

1週間空けましょう~!

です。覚えてくださいね☆

髪のダメージだけ考えれば、さっき言った「1か月」や出来れば「2週間」とも思いますが、そんなの無理って人も多いですので、1週間くらいがベストかな?と思います。

では逆にですが、最低何日くらい空ければいい??って聞かれると3日くらいかなと答えます。パーマしてからカラーするって場合、パーマの自然酸化(パーマしてからカールがちゃんと定着する時間)に48時間くらいかかるからです。

もう一度言います。どうしてもって場合でも最低3日は空けましょう~!

パーマとカラーの順番は?

空ける間隔は分かったけど、どっちを先にしますん??ってのもちょっと疑問として湧くかと思います。ズバリ答えはパーマ。

僕個人的には、ちゃんと間隔空けるなら「どっちでもいい」と思ってて、気になる方を先にすればいいじゃん!なんて思っていますが、一般的にはパーマです。

パーマ落ちはさほどなくても、色落ちは多少あるからってのが理由です。

まとめ

パーマとカラーを両方やっているって人は

  • パーマ先のカラー後
  • 間隔は一週間空ける

を守ってもらえれば問題なしかと思いますよ。

 - つぶやき