箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

どうして美容室ではカットの前にシャンプーをするのか

   

hairdresser-1179465_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

18歳でこの美容の世界に入って、まずお客さんのシャンプーをする練習を始めたのは懐かしい遠い昔の話ww

で、ある程度の期間でそれなりに習得して、お客さんのシャンプーを実際することになるのですが、それ以来シャンプーとカットに来られたお客さんはシャンプーを先にするもんだと思っていました。最初に勤めたお店でみんながそうだったから。

ただ、当時聞かれたとしたら困ったでしょうね~、「なぜシャンプーカットの場合は先にシャンプーするの??」ってね。

なぜ先にシャンプーするの?

今だったら一応答えられますww

  • 髪のクセを取る
  • 整髪料を取る
  • 髪の油汚れを取る

まぁ、こんなところでしょうか?個人的にお客さんの髪の汚れとかはそんなに気にならないんだけど、美容師からすると髪をちゃんと洗ってからカットする方が断然やりやすいって思うんですよ。特に髪の多いお客さんとか・・ww それも一つの理由。お客様からしても、担当する美容師がやりやすいって思ってカットしてくれる方が安心ですもんね。

あっ、ドライカットを得意としている美容師さんは別かもね。その辺はそんな美容師さんと話す機会あったら聞いてみます(^^)

ショート&男性の場合

僕が美容師になる前、学生のころは近所の散髪屋さんでカットしてもらっていたんですが、そこではシャンプーはカットの後だったのですよ。冒頭に”シャンプーは先にするものだと思った”って書いたんですが、美容室で働く前まではシャンプーはカットの後が普通だったんですよね。

だから実際は、美容室で働き始めて

理容室はカット→シャンプー、美容室はシャンプー→カット

と思うようになったんです。

確かに僕自身、お客さんとしてならシャンプーは”カットの後”がいいって思うし、ショートカットの人や男性はカットした後の細かい髪が頭皮などに一杯付いてるからそっちの方が合理的でもあるしね。

だからファインモーグルでは男性のお客さんは基本的にカットの後にシャンプーをしているのですよ。

希望があれば言ってみればいいかも

いろんな美容室がいろんなルールでやってらっしゃると思いますが、シャンプーの順番を希望すればその通りにやってくれるってところも多いんではないでしょうかね。うちだってよほどのことがない限りそうしますよ。お気軽に(^^)

頭皮に味わったことのないゾクゾク感が味わえるこれ!
美容室でシャンプーしてもらうのも気持ちいいけど、こんなのもアリかも☆

 - シャンプー, ファインモーグル