箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

技術習得には時間が必要。でもできたら時間なんてかかんないほうがいい

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容師さんってお勉強が大好きです。みんなすごいなって思います。自分でいうのもなんですが、僕もどちらかというと勉強は好きで、興味のあるセミナーなどにはフットワーク軽く出かけていきます。

僕みたいなオーナー、店長クラスの方でなく、若い見習い美容師さんは自店で行う技術のお勉強、いわゆる「レッスン」が必須です。ちゃんとレッスンして技術を覚えていかないと仕事できませんもんね。朝からのサロンワークが終わって営業終了後に行うレッスン、ホントに大変。

この莫大な時間のかかるレッスン、技術を習得するためには必要なのですが、でもできれば1時間でも少ない時間で技術を習得する方が効率はいいはずです。そっちの方が空いた時間自由に使えますもんね。遊んだって寝てたっていい。

でそれを実現するために必要なことは何か?

やっぱりそれはお客様の喜ぶ顔を想像することって僕は単純に思います。こうした方が、ああした方がお客様は喜んでくれるんじゃないかって常にそういう意識を持つと、技術もこうした方がああした方がって出てくると思うし、先輩や色んな人からのアドバイスも自然と求めるようになるし、吸収も格段に早くなるし。

そう考えるだけでかなりの技術習得に必要な時間がカットできるかと思います。昨日のレッスン日、うちのアシスタントを見ててそんなことを考えていました、頑張れ藤澤!!

IMG_7460.JPG

 - スタッフ, ファインモーグル