箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

技術に必要な知識とそれを生かせる腕を身に付けよう

      2014/10/05

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室でスタッフを抱えているお店はやはり社員教育も欠かせません。

美容師は頭でスタイルのこと、パーマのロット選択からの仕上がり、カラーリングの色選択などをあらゆること考え、仕上がりのイメージをふくらますという知識が必要なのと、その考えをちゃんと実行できる腕が必要です。

例えば病院で手術を受けるとき知識はすごいけど手先が不器用なお医者さんと、腕は確かだけどしばらく勉強を怠っててあまり最近の医学を知らないお医者さんならどちらに任せますか??どちらもイヤですよね。両方ちゃんとしてる人がいい、当然です。

だから美容師もヘアスタイルや頭皮や髪のことに関してはしっかりした知識を勉強するのと、お客様も満足の腕を磨くことがとっても大事。そういうことを今後ともしっかりスタッフに伝え、僕も精進するよう頑張らなければ(^^)

ファインモーグルに今年入社した藤澤麻純。毎日いろんなことを勉強中です。シャンプー、ワインディング(パーマを巻く練習)ブローと猛特訓中!皆様応援よろしく~(^^)

IMG_6796.JPG

頑張ってま~す☆

IMG_6794.JPG

教えてま~す☆

 - スタッフ, ファインモーグル