箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングに必要な工程「乳化」って?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室でカラーリングが終わってさぁ次シャンプーって順序になりますが、シャンプーの最初にシャンプーボウルにお湯をためて、そのたまったお湯をかけながら頭をマッサージされるように揉み込むようなことをされたことありませんか?

IMG_7552.JPG

この工程を僕達美容師は「乳化」と呼んでいるのですが、カラーリング後のこの「乳化」とっても大切な工程です。

この乳化の大きな目的は頭皮・地肌に付着した薬液を、きれいにしっかりと取り除くことです。クレンジングオイルを使ってメイクを落とすような感覚で、お湯をかけながら柔らかく揉み込んでなじますようにするとカラーリングは綺麗に落ちます。ただ単にシャンプーするだけでは不十分なんですよ。

それと染料の濃い白髪染めの場合は地肌も染まってしまうので必要ですが、明るいカラーリングの場合はそんなに必要ありません。そこはケースバイケースですかね。暗めの色でカラーするときは必ずです。

こういうことを知らないとリムーバーなんか使って頑張って落とそうなんて考え方になりますが、ちゃんと乳化するほうがよっぽど綺麗に落ちます。

って今日はこんなこと書きましたが、普通こんなこと意識しなくってもいいですよね(笑)されることはあってもすることはないと思います。(あっ!自分でカラーするって人は参考になるかも?)

若い美容師さん向けの記事ってことで(笑)

 

 - カラーリング, ファインモーグル