箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ショートスタイルから髪を伸ばすときの心得

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

これからの時期は少しずつ寒くなってきて、そろそろ髪を伸ばそうか?なんて人も増えてくるかと思います。ショートスタイルから髪を伸ばす場合、こうすればいいよってちょっとした話。

伸ばすと決めたらまずはトコトンほったらかしですww 髪を伸ばすのに即効性は基本ありませんからね。で、まだもう少し伸ばしたいんだけどちょっとこれではしっくりこないしまとまらない!って我慢限界の状態になったら美容室に駆け込みましょう~w

ショートから頑張って伸ばしたらこういう状態になります。

img_0896-1Hさん写真ありがとうございます~♪

横から見るとネープ(後ろの髪)に比べてサイドの髪が短いのが分かりますよね。ショートスタイルは基本サイドを短く切るスタイルなので、伸びると自然とこうなります。

で、まだ今後髪を伸ばしていくって場合、サイドはほとんど切らなくていいというか切ったらダメなんだけど、ネープはバシっと切ってしまいます。

そうするとサイドからネープの髪が綺麗に揃いました。地面と平行になってフラットになりましたよね。まとまりやすく(跳ねにくい)もなるし、見た目も綺麗です。

img_0899-1

こうすることによって一旦後ろが短くなってしまうのですが後々伸ばしやすいし、今後したいスタイルにもよりますが、例えば「ボブ」なんかにしたいって場合、この状態なら後ろの髪を残していても最終的には切ることになるので、先に切るかちょっとの間残すかの違いだけで結局はいらない部分になるのですよ。

伸ばすうえで大切なのは、ネープよりサイドを伸ばすということが重要です。

髪を伸ばしていてもネープ(後ろの髪)は切った方がいいって場合はとても多いので、カウンセリングでは美容師さんにそんなことも相談してみましょうね~。

まとめ

伸ばすにも、後ろの髪は不必要!

ってことで今日から9月。なんとなく気候も変化していますよね、ヘアスタイルも変える時期かもですよ。

img_0901-1

 - ファインモーグル