箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

男性を中心に最近すっかり定番になったスタイル、2ブロックってこんなの

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今週もスタートしました、また一週間サロンワーク頑張ります!

男性のお客様が35%くらいいるファインモーグルでは週末になると、「ここは散髪屋さんか!」って雰囲気になることも多々あります。先週も一時そんな時間帯あり(笑)

こんな状況で女性のお客様が入って来られたら、「あれ??ここ美容室だよね??」ってなるんじゃないかな~なんて一人で勝手に考えたりして・・。

一応というかwwちゃんとした美容室ですので、そこはさらっとスルーでお願いします(笑)

ところで、僕が学生時代の1980代後半から1990前半くらい、男性を中心に2ブロックなるヘアスタイルが流行っていました。芸能人なんかもよくやってたしね。しばらくして一旦ブームは収まり、いやいや、収まるどころか「2ブロック??それはちょっと・・・。」くらい選ばれないスタイルになっちゃいました・・。

しかししかし、2011年頃からまたブームが再燃し、これまた芸能人だって2ブロックをしている人がどんどん増えて、もちろん一般の男性や人によっては女性だってするようになりました。それからもう数年が経ち、すっかり定番スタイルになりましたよね。

あっ!知っている人は知っている思いますが、2ブロックって何??

ツーブロックとは、髪型の一種。頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分は刈り上げに している髪型のこと。長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。 もう一つは普段髪を下ろしている場合は頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない。なお風が吹いたり走っていたりすると上からの髪が揺れ刈り上げがすこし見 える。

引用はWikipediaより

言葉ではいまいち分りにくいかと思いますので、グーグル先生の2ブロックの画像集を。良ければクリックしてみてくださいね☆

まぁ、僕も色んなお客様にさせていただくスタイルです。サイドの部分が短くなるとシュッとして清潔感もありますし、昔と違って2ブロックでも色んなバリエーションがあるので、とってもカッコいい素敵なスタイル。これからの暑い時期にもおすすめですね。スタイルチェンジに迷ったら選択肢の一つに。

いつも来てくれている高校時代の後輩も毎度サクッといっております(^^)

11355480_763799090403595_389170772_n

 - ファインモーグル, ヘアスタイル