箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

楽は楽なんだけど条件付き、パーマするときの注意点

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日、「しばらく入院するんです」ってお客様がいらっしゃいました。その前に髪をきれいに整えておこうってことで。オーダーは一応パーマってことでカウンセリング。

「パーマをあててたほうが入院中、楽に手入れできますよね?」とお客様。

えっとこれね、そのお客様にも解説したのですが、パーマをあてて手入れが楽っていうのには条件があるんです。どういう条件かっていうと、

  1. ワックス付けるだけで済ませれるから楽
  2. アイロンで巻くのにパーマがあった方が楽
  3. ブローするとき毛流れがつきやすいから楽など

 

もちろん長さや当てかた、人それぞれによって例外もありますが、ワックス付けたりアイロン使ったり、ドライヤー使ったり何かの工程が必要になります。だからくくってるだけとか、髪を梳かすだけとか言う場合は断然ストレートの方が楽!!

今回のお客様は少しの間入院ってことでワックス付けたり、ドライヤー使ったりがないはず(乾かすだけなら使いますかね)なので、ちょっと気になった根元を綺麗に染めて、カットはちょっと前にメンテしてもらったハサミのおかげでサクサクっとある程度短めにして一件落着。

また改めてパーマを!ってことで元気に回復されて、次こそパーマをさせて頂くことを楽しみにしています。

IMG_7565.JPG

 - つぶやき, パーマ